あーちゃんのおしゃべり

ワンコとカタカタ、ジャージャー

焼き豚レシピ

2006-10-30 17:58:34 | 雑記
又Sakuraさんからお借りしました。
ソース見るのがすっごく楽しみです。もちろん了解を得て・・

<>
<


焼き豚でクリックです。
たびたび焼き豚で、ごめんなさい。
レシピです。
   豚肩ロース・・・500g(適当)を2~3個
   醤油・・・・・・100cc
   砂糖・・・・・・150g
   塩・・・・・・・15~20g(好みで)
   紹興酒     大匙1~2杯
   五香粉・・・・・小匙1杯(これが良い香りをつけてくれます。)
肉は味がしみ込みやすいようにフォークで突っついて穴を開けておく
他の材料は全部混ぜて、玉が無いようにしておく。
その中にお肉を浸けておく。時々上下かえして浸ける。
この浸ける時間を自分の好みにする。
うちは3~5日位冷蔵庫に入れています。
後はオーブンで40分位焼きます。
お肉を浸けていた醤油が残ってもったいないのでそれを鍋に入れて煮詰めて
焼き豚のつけダレにしています。
ラーメンに入れても良いし、レタスで巻いてもおいしい。
ね、簡単でしょう。
やって見てください。

Sakura先生使わせていただきました。ありがとうございます。


Sakuraさんのソースで・・・

2006-10-28 20:23:16 | 雑記
今日はSakuraさんのソースをお借りしての練習です。
モスグリーンのステキなテーブルのサムネイルソースです。
ソースの見方がSakuraさんのブログに載っていたので目を皿のようにして見ました。
<
<「菊の色々」スライドショー
< < < < <
<


画像が無いので花の写真素材さんにお借りしました。
ステキなお花の画像が一杯あります。
今、菊の季節だから菊で決めて見ました。
菊も一杯種類があるのですね。
お花に疎いからびっくりしました。
うまく出来たでしょうか。
心配です。
Sakura先生ありがとうございます。


























焼き豚

2006-10-28 11:46:07 | 雑記

久しぶりに焼き豚を作った。 ブタ 
夫と二人だと中々作らない。 憂鬱 
でも、たまに食べたくなると「作れ」コールが・・・うるさい。
時間がかかるので・・・焼くのは簡単だけど。
下準備に何日もかかるのが億劫で腰が重い。 ん~ 
出来上がるまで5日かけました。
見てくださ~い。おいしそうでしょう。
香りがいいですよ~。(うちの焼き豚は中華風です)
息子も、娘も大好きです。 飛跳ねるハート 

              

切り口です。いい塩梅に脂が入っていておいしそうでしょう。 恋の病 

           
肉汁がジュワ~・・・・・あ~よだれが・・・

友達にはやとうりを頂きました。 ありがとう! 
立派なはやとうりです。食べるのがもったいないくらい綺麗です。

        
糠浸けにして頂こうかしら・・それとも中華風に炒めて・・
本当に艶々といいお肌だこと。
食べるのがもったいないくらいき・れ・い。 アイスクリーム 


蕾が・・

2006-10-25 15:41:22 | 雑記

金のなる木がついた!! 晴れ 
生協で小さな挿し木を買ってもう何年になるでしょう。
花はつかないとあきらめていたが、緑が綺麗なので大事にしていた。 ゆれゆれスマイリー 
それが、それが・・・・
この夏、暑い盛りにあまり手を加えないでほったらかしがよかったのかな?
それにしてもよくついてくれました。 はしゃいでます 
うれしい~。

    
                           カカシ                

                        

蕾見えるでしょうか?
写真撮るとき眼鏡かけなかったのでちょっと心配です。 クール 
今度お花が咲いたら又アップします。 花 
嬉しいです。お金貯まるでしょうか? 考え中 


年賀状

2006-10-24 21:50:55 | 雑記
<
干支はいのしし
<
><


もう年賀状作成の時期です。
教室では今回で5回目の年賀状です。
オートシェイプで絵を描いての挑戦です。
絵は苦手ですが、テキストがあるのでそのとうりに描いていくだけですが・・
中々難しいです。
でも、ひとつづつ出来上がっていくのを見ると満更でもないです。
パソコンは失敗したら消せるから無駄が無い。
出来上がったら又アップしてみたいと思います。
来週の日曜日には1枚くらい出来上がるかな?
フウフウ言いながらも楽しいです。
校長先生いわく、パソコンは楽しくないと続かない・・そうです。
私、楽しいから2002年からズーッと続いてる。

可愛いいのししのイラスト見つけました。



ご飯

2006-10-17 21:47:28 | ペット
<
三姉妹のごはん<
><


我が家の三姉妹はドッグフードを食べている。
昔飼っていたワンちゃんは結構好き嫌いが激しかったので今度はそんな事が無いようにと・・育てています。
贔屓にしているおすし屋さんが魚のはじいた所を捨てていたので、(マグロの)
もったいないから貰ってきてワンちゃんのご飯に混ぜてやりました。
私が食べても良いくらいの所の身です。
いつもぐずぐず食べている上の2匹がはぐはぐとあっという間に食べてしまいました。茶ビアのルナちゃんはなんでも食べて、絶対残しません。
このご飯の時はもっと早くなくなります。
おすし屋さんはいつも取っておいてくれます。
三姉妹が贅沢にならないか心配です。
だから、たまにドライフードだけにする事もあります。
ワンちゃん飼っている人、どんなご飯食べさしているのでしょうか。

ゆらゆら文字は熊子通信さんにお借りしました。








今日のお勉強

2006-10-15 20:34:44 | 雑記

今日は、たい○先生がお風邪でお休みです。 待ってる 
校長先生と、輝た○先生が教えてくださいました。 よっしゃ! 
ちょっと気分が変わりました。

今日は先週と同じスクラップです。
作りは変わり、可愛い子猫がモデルです。
猫ちゃんも大きくならないとこんなに愛らしいのに・・・・・ 黒猫 
で、結果です。

     

           

こうやって加工すると写真が一段と映えますね。
フォトショップ、使いこなせないくらい奥が深い!! ハートの雨 
もっともっと勉強です。

  


賞味期限、消費期限。

2006-10-12 14:40:35 | 雑記

昨日、テレビで賞味期限についてをやっていました。 豆 
期限の切れた物、食べますか?と、食べない人が多いのですね。 炎の目 
賞味期限の事がよく分かってない人がほとんどです。
私は切れていても自分の五感で、確認して食べたり捨てたりです。 失望 
ほとんどが食べられます。お腹もなんとも無い。
切れた物は、さすが人にはあげません。(失礼です物ね) 期待はずれ 

消費期限は守りますね。こちらは食中毒になる可能性が多い。 ケーキ 
世の中ややこしい言葉が多く惑わされますね。
お友達の叔母ちゃんは1日でも賞味期限が過ぎてると即、廃棄だそうです。 叫び声 
これはもったいないです。
みなさん、どう思いますか? ひらめいた!