あーちゃんのおしゃべり

ワンコとカタカタ、ジャージャー

スヌード

2016-12-18 21:13:21 | 趣味

夫が首が寒いと言うのでマフラーをと・・・
家の中で長いマフラーは危ないのでどうしたものか?と思案。
で、スヌードに作り替えることにしました。
マフラーは房がヒラヒラ、これはひっかけるとほんとに危ない。
房を切り取って輪っかに縫って、ひねるのが出来なくてネットで探して完成しました。
夫はモデルになってくれないので、鏡に液晶を写し自分撮りです。
何とか写真は撮れました。


凄~いボケボケ。
夫は暖かいらしく毎日首にかけています。この分だと替えのも作らなくちゃ~。

着物地で、これは私が使います。


洗ったら色の落ちること落ちること!!
生地も透け透け
さすが絹だけあって暖かくちくちくしない、軽いです。ほんとに邪魔にならない。
沢山作ってプレゼントにも良いような?
150cm位の長さをひねり輪っかにして二重巻。
ほんとに手作りって楽しいわ~。

ドナちゃんは尿素窒素の数値が増えて点滴の回数が週4~5回になりそうです。
やせ細った体に毎日のように点滴は辛い物があります。体重も10k台になってしまい可哀そうです。
でも健気に文句は言わず頑張っています。


動作もゆっくりになりこうやって休んでいることが多くなりました。
腎臓病は治ることはなく現状維持か、だんだん悪くなって・・・
でも頑張ろうねドナちゃん。(いっぱい頑張ってるんだけどね)
明日病院で詳しく説明もらってきます。    


蛇腹のポーチ

2016-12-13 17:03:35 | 趣味

蛇腹のポーチがほしくってネットを徘徊していたら見つけました。
沢山入るのでいいな~と思いながら・・・
何となく難しそう。
で、縫ってみました。
若柳木綿で・・・

    

開いたところ

    

脇から

    

と、ちゃんと蛇腹になっています。
カードも9枚も入れられるようになっています。
そしてあのでっかい年金手帳も楽々入るんですよ。
と言うことはパスポートも入るんかな~?
パスポートは更新してないから関係ないか。
3姉妹いると留守番させてまでは行きたくないしね~。
チクチクしている方が楽しいかな。
思ったより楽に縫えました。
沢山縫ってプレゼントにいいかも!!
満足満足のちくちく成果でした。


横着していました。

2016-12-07 22:39:16 | 趣味

ブログの更新もしないで横着です。
前月はクラス会に、ブログ仲間のオフ会と楽しい事ばかり。
夫に3姉妹を任せて遊びました。
クラス会は城崎温泉、オフ会は東京丸の内。
クラス会は寒くはなかったが3日間雨。
ワイワイガヤガヤおしゃべりで楽しかった。おっちゃん達もよくしゃべるよ~。
小さい時からの仲間、前期高齢者になっても小学校の時のような感覚です。
こういう関係はずーっと続けていたいです。
来年も会おうね~、って解散してきました。元気でいなくちゃ~ね。
オフ会は、これは不思議な関係ですね~
ぜんぜん知らないネットのおしゃべりで、こんな素敵な関係になるなんて!!驚きです。
これも大事なお友達ですね。今度いつ会おう?です。
おうちで一人でちくちくの身にはほんとに不思議です。
で、クラス会の時に手作りをプレゼントしたら、お仕事を言いつかってきましたわ!
彼女、着物地1反買って、これでエコバック縫って!
一応3枚縫いましたが、1反で何枚縫えるのかしら?
まぁ、1年あるから気長に縫いましょう。
縫ったエコバック

       

後、西のパッチの先生のウールのバックのキットを買いました。
刺繍が少し入っています。学校以来です少し考えながらチクチク。ウネウネしています。


底はキャップみたいです。
縫って居る時いい物が届きました。

         
これは去年も頂いたのですがおいしいお酒です。あんまりおいしすぎて飲みすぎます。岡山のお酒。
日本全国酒蔵はどれだけあるのでしょうね。全国のを飲んでみたいな~

おまけ、まったりです。

    
ルナがいな~い。