あーちゃんのおしゃべり

ワンコとカタカタ、ジャージャー

雨の日に

2009-10-29 14:25:31 | 雑記

3日続いた雨の日に渋皮煮を作りました。
今度の栗は印西の栗農園の立派な栗。
本当に大きくて食べ応えのある栗です。


2キロ近くありました。早速熱湯につけて冷めるまで待って・・・・
皮むきは夜になってしまいました。でも、1時間ちょっとで剥き終りました。
後、重曹を入れて茹でこぼす事3回、水だけで煮て茹でこぼすこと2回。
これだけでもあ~しんどです。
後はゆっくりとお砂糖を入れて・・・・出来上がり迄3日かかりました。
しっとりとした食感、我ながらおいしくできました。
早速お隣さんにおすそ分け。喜んでくれるかな?
後日、お隣の奥さん、お い し か っ た わ  ~
自分でもおいしかったわです。



おまけです。
自家農園で収穫のサツマイモ
18本の苗で12キロ位取れました。
小粒がごろごろ、紫芋は全然甘くなかったです。


右端が紫芋、真ん中が金時、左が紅小町?分からなくなってしまいました。
楽しい芋ほりでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2009-10-30 15:54:27
お隣になりたいなぁ~
手間のかかる お菓子だわね。
次回はマロングラッセ

サツマイモも美味しいのはお菓子みたいだけど
中には
サツマイモはダイエットに効果あるそうですよ
Unknown (すず)
2009-10-30 21:14:25
栗の渋皮煮は艶良く仕上がって、とても美味しそうですね。

私は作った事がないのですが、何度かご馳走になったことがあります。
先日もサークル仲間にご馳走になりました。
上品な甘さでとても美味しかったです。

何度もあく抜きして、弱火でじっくり煮るのだそうでが、
ここでもあーちゃんの根気強さが発揮されるのですね~。 
秋の味覚 (一美)
2009-10-31 20:50:09
こんばんは。
栗の渋皮煮 見ただけでやわらかくておいしそう。
重曹がなかったので、使わなかったこと・砂糖を一気に入れたことが、やわらかくなかった原因だぁ

さつま芋、実家から貰ってきました。
品種はわからないんですが、今年のさつま芋ホクホクしてとてもおいしいんです。
毎年同じ場所なので、お天気のせいかも?

栗きんとん 毎年私が作って実家へ持っていきます。

私もお隣になりたいなぁ
どらちゃん (あーちゃん)
2009-10-31 22:33:35
渋皮煮は毎年の楽しみになっています。
お隣の奥さんが来年も予約しますよ~って言ってました。自分で煮てごらんって言ったら、嫌又もらうわ・・・でした。
どらちゃん、あんまり無理しないでね。
寒くなって来たから身体も気をつけてね。
すずちゃん (あーちゃん)
2009-10-31 22:43:43
渋皮煮、おいしいですよね。
手間がかかるけど食べたい一心で作っています。今は楽しんで作っています。来年は絶対船橋に帰っているので教室に持っていけるから一緒に食べましょうね。
一美 (あーちゃん)
2009-10-31 22:53:08
栗が良かったからしっとりやわらかくおいしかったです。ほんとに近ければ皆でわいわいといいながらお茶したいですよね。
重曹が無くても何回も茹でこぼして、やわらかくなったらお砂糖を数回に分けて入れると失敗が無いですよ。
うちのサツマイモ全然甘く無かったです。
だからお砂糖入れて煮て食べています。
九州のサツマイモで安寧芋って言うのがおいしいらしいけど・・・高いお芋みたいです。
千葉もお芋の産地ですが・・・
きんとんはホクホク芋がいいのかな?
作ったことが無いです。

コメントを投稿