goo

パワースポット 沖縄編 久高島

沖縄編

久高島

知念岬の東5.3kmにある、周囲わずか8kmの小さな島。高速艇で15分ほどで行くことができます。
琉球の創世神アマミキヨがこの島に降り立ち、国づくりを始めたという琉球神話があり、聖地の島として崇められています。島の人たちはフェリーの着く港のある南側に住んでいて、レンタル自転車などもあります。

島の中程にあるクボー(フボー)御嶽は、沖縄で最高の霊地であり琉球の七大御嶽の一つとされています。
写真はかなり前の物です。










現在は完全に立ち入り禁止になっているそうです。
ボランティアと称する輩が勝手に木を伐採したとか…。ボランティアを笠に着て、自分たちだけは特別だって思っている人が多いですね。

島の西側には海沿いの道がありますから、島の最北端「カベール岬」まで行ってみてください。ここが、アマミキヨが初めて降り立ったといわれている場所です。
帰りに東側の道を通ると、いくつか浜に出ることができる小径があります。






久高島には、イザイホーという12年に一度行われる儀式があります。島の既婚女性は、イザイホーを通じてナンチュと呼ばれる神女に生まれかわります。過疎化やイザイホーを経験した最後の神女の引退などにより、1978年を最後にイザイホーは行われていません。

久高島はとても神聖な場所です。私はこの島を訪れた翌日に、アキレス腱を切りました。何でも、急に強すぎるパワーに触れてしまったから…ということでした。皆さんも心して訪れましょう。

パワースポットはひとりひとりそれと感じる場所は違うと思います。ここで紹介した場所は、私がパワースポットだと感じた場所ですので、すべての人に当てはまるというわけではありません。


おすすめ沖縄の宿

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« メキシコ旅行... パワースポッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。