goo

棚からひとつまみ 第四回 芝崎みゆきさん + エキさん

タクシー運転手「ココだけの話」
「タナツマ」の第4回目は、芝崎みゆきさんです。
このブログでも何回か紹介させてもらっていますが、この度、芝崎さんの本ではおなじみの「エキさん」が本を出しました。それを記念しての「タナツマ」です。

芝崎みゆきさんは、これまでに4冊の本を書いています。

古代エジプトうんちく図鑑
古代エジプトうんちく図鑑

古代ギリシアがんちく図鑑
古代ギリシアがんちく図鑑

マヤ・アステカ遺跡へっぴり紀行
古代マヤ・アステカ不可思議大全
マヤ・アステカ

平日開店ミシマガジンの本屋さんと私のコーナー「第47回 すべてはノストラダムスから始まりました(芝崎みゆきさん編)」にこれらの本について裏話が載っています。

芝崎さんの本のすごいところは、すべて手書きだという処。それ以上に、詳しい内容とこれまた手書きのイラストの詳細さといったら感動の一言です。
でも、私が一番すきなのは所々にちりばめられた「毒」。これがまたすばらしい。



さてさて、エキさんの書いたタクシー運転手「ココだけの話」。
王様文庫創刊10周年Twitter企画の入賞作品として出版されたもの。入賞だなんてすごいですね。
本の中身は…ネタバレになるので詳しく書けませんが、知らず知らずにニタっとしている自分に気が付くようなお話。一つ一つのエピソードが、ちょうど一駅くらいの長さで読みやすく出来ています。(私は通勤していませんが)
ちょっとそこまでのお供はエキさんのタクシー運転手「ココだけの話」、長旅のお供には芝崎みゆきさんの古代エジプトうんちく図鑑をオススメします。

きっとエキさん、かなり押さえて書いたんだろうな…と。もっと面白いこと、書きたいことがきっといっぱいありそうな気がします。(実際、この2倍はエピソードがあったらしいけど、出版社の人と話し合ってコンパクトにしたそうです。…芝崎みゆきブログより)
続「ココだけの話」、続々「ココだけの話」に期待しよう。そのためにも売れてくれないとね。

必死! 芝崎みゆきの孤軍奮闘ブログでも、結構盛り上がっています。

タクシー運転手「ココだけの話」タクシー運転手「ココだけの話」

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« ユタの話 その漆 ユタの話 そ... »
 
コメント
 
 
 
私も買いました! (いのぶー)
2011-06-18 22:46:11
芝崎みゆきさんの本の中の「エキさん」の絵から、想像できないですね~。
本当に同一人物?
する~と読めましたね。
芝崎みゆきさんのブログで紹介されていた、1万円のおつりにドキリとしたのは、私だけでしょうか?(笑)
続編の発売が待ち遠しいですね。
 
 
 
いのぶーさん コメントありがとうございます。 (rin)
2011-06-19 02:08:39
お久しぶりです。

いのぶーさんのブログはちょくちょく拝見させていただいています。
お庭の花々がとてもステキですね。

オルメカ展や講演会でエキさんをお見かけしましたが、芝崎さんのイラストをそのまま信じてはいけません。

続編、出ればいいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。