goo

幻日 or 暈 or 環水平アーク or 環天頂アーク


2013.06.30

昨日、ベランダに出たときに、西の空にぼんやりと虹みたいな光の帯が見えた。以前、環天頂アークが見えたことがあるので、今回もそれかと思ったが、環天頂アークの特徴である太陽の上方でも凸型でもない。ちょっと前に長野県で観測された環水平アークともちょっと違うようだ。

幻日 暈 環水平アーク 環天頂アーク

位置は太陽の真横に出ている。

幻日 暈 環水平アーク 環天頂アーク

幻日 暈 環水平アーク 環天頂アーク

最初は気がつかなかったが、よく見ると逆側の同じ位置にもうっすらと虹のような光の帯が見える。

幻日 暈 環水平アーク 環天頂アーク

上方ではないので「環天頂アーク」ではない。また、Wikipediaによると「太陽の下約46°の位置に出現するため…」とあるので「環水平アーク」とも違うようだ。
真横に光が見える現象として「幻日」というのもあるらしい。この写真を見ると、一番近いような気がする。



日が沈むと宵の明星が綺麗に見える。

宵の明星


雲の形が綺麗だったり、飛行機雲がよく見える。

雲

雲

雲


今年は変な梅雨だ。


トリップアドバイザー
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ちょっと沖縄... ちょっと沖縄... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。