goo

ちょっと沖縄 2013.06  見処の噺


嘉数(かかず)高台公園

興味本位で申し訳ないけど、オスプレイが見たくて宜野湾市にある嘉数高台公園へ行ってみた。ここは戦争の時は激戦地だったそうで、それに纏わる碑や跡も残っている。
普天間基地は公園頂上にある展望台から見ることができる。一見変わった形のこの展望台は、世界平和を願う地球儀をイメージしているそうだ。

沖縄 2013

普天間基地の滑走路が住宅街の向こうに見える。望遠レンズを持ってこなかったのでかなり小さい。

沖縄 2013

沖縄 2013

トリミングしてなんとかオスプレイを確認できた。全く不謹慎だが…なかなかカッコイイ。

沖縄 2013

展望台から東南の方角には浦添城跡が見えた。

沖縄 2013

公園内には「トーチカ」跡もある。トーチカはコンクリートで出来た防御施設で、数人がここに隠れて銃撃戦を行った。

沖縄 2013

こちらも何かの跡? うがんじゅ?

沖縄 2013

公園内は蝉の羽化が始まったところで、あちこちに抜け殻が残っていた。一本の木に蝉の大渋滞。

沖縄 2013


浦添城跡

嘉数高台公園の展望台から見えた浦添城跡へ行ってみた。大きなグスクはほとんど行ったつもりだったが、浦添グスクはまだ行ったことがなかった。
浦添グスクの北側、少しくだったところに浦添ようどれがある。
パンフレットによると…
浦添ようどれは、浦添グスクの北側崖下にある琉球王国初期の王陵で、咸淳年間(1265年-74年)に英祖王が築いたといわれています。その後、1620年に、浦添出身の尚寧(しょうねい)王が改修し、王自身もここに葬られました。岸壁に横穴を掘り墓室とし、中には中国産の石で作られた石厨子があります。向かって右側が英祖王、左側が尚寧王の墓といわれています。「ようどれ」とは琉球語の夕凪です。

沖縄 2013

沖縄 2013

沖縄 2013

沖縄 2013

沖縄 2013

沖縄 2013

沖縄 2013

沖縄 2013

英祖王の墓。

沖縄 2013

尚寧王の墓。

沖縄 2013

沖縄 2013

沖縄 2013


浦添グスク自体はほとんど形はないが、残った木々が歴史を感じさせる。

沖縄 2013

沖縄 2013

沖縄 2013

沖縄 2013

沖縄 2013

ディーグガマ。御嶽(うたき)。

沖縄 2013

沖縄 2013

人はほとんどいなかった。

沖縄 2013

沖縄 2013

「浦添ようどれ ~よみがえる古琉球」という映画があるらしい。
詳しい事はこちらのサイトで



トリップアドバイザー
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ちょっと沖縄... 幻日 or 暈 or... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。