goo

大学芋の店 いわた

大学芋の店 いわた

台東区は鳥越神社の近くに、おかず横町という細い通りがある。電車だと一番近い新御徒町の駅から佐竹の商店街を通って10分ちょっとはかかる。あまり便利のいいところではない。
清洲橋通りからおかず横町に入って10mほど行った右手に、大学芋の店「いわた」はある。初めてここの大学芋を食べてからすでに20年ほど。たまに食べたくなって、車を走らせ買いに行く。味はずっと変わらない。
いわたの大学芋は、砂糖の甘みは少なく芋本来の味がする。一般的な大学芋のようにまわりの水飴状が固まって、こちこちに硬くなることはない。翌日になるとちょっと水っぽくなることもあるが、ほとんどその日の内に食べてしまうので問題はない。
近くに行ったら(あまり行くことは無いかも知れないが…)是非。

いわたの前からおかず横町を見渡す。土曜日なので人影まばら…。






おかず横町おすすめの店。
鳥一(明神そば) 、入舟や(佃煮と梅干し)、港家(和菓子、夏の間はかき氷も。少し前に店の前を通ったら壺屋焼(沖縄の焼き物)が並んでいたような…違う店だったかも知れないが)、松屋肉店(チャーシューがおいしい。その場でコロッケなどの揚げ物を揚げてくれるので、ちょっとつまみ食いも可)
※感想はあくまで個人の主観です。
楽天市場
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 井上陽水 泉谷... ロンドン旅行... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。