goo

ヨルダン・ペトラ旅行記 - 2日目 ジェラシュ遺跡は広かった その2

2012.2.5 ジェラシュ遺跡

南劇場のバグパイプのおじさん達とお別れし、丘の小径を北に向かう。ヨルダンは一時期イギリスに占領されていた時代があったそうで、それでバグパイプ…と言うことらしい。

ジェラシュ遺跡の地図。
Atlas Travel & Tourist Agency

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

地図の8のところで列柱道路が交差している。その端っこのところまで来た。
メインストリートの列柱道路の両側は店が並び、交差する東西の両側には家が建ち並んでいた。
ジェラシュ遺跡は現在20%ほど修復されているそうだ。

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

後ろを見ると、丘の上の方から羊の一段が下りてきた。こんな遺跡の中で放牧しているなんて、ウンチだらけになってしまうので日本では考えられない。

ジェラシュ遺跡

25.Three Churches
床のモザイクが綺麗。聖コスマス・聖ダミアヌス(St. Cosmos and St. Damian)教会と聖ゲオルギウス教会にモザイクが残っている。
少なくとも15のビザンチンの教会がジェラシで見つけられていて、まだまだ掘れば出てくるのではないかという話だ。

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

15.アルテミス神殿:Temple of Artemis
12本のコリント式円柱で囲まれた神殿で、ゼウスの娘アルテミスに捧げられた。
柱は耐震構造で設計されていて、手で押すとわずかに揺れている。ガイドのジャミールさんがそれを実証すると柱の隙間にスプーンを挟み、柱を押すとスプーンは上下した。

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

柱の真ん中には穴が空いており、そこに鉄を入れて補強しているそうだ。

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

アルテミス神殿の中では、お土産屋や温かいお茶を売っていた。遺跡の中を見ている間、子供の物売りが多く声をかけてくる。中には許可を得ていないのか、ポリスに注意されている子もいた。

ジェラシュ遺跡

アカンサス葉の装飾があるコリント式の柱。

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

第一遺跡猫発見。

ジェラシュ遺跡

アルテミス神殿から入り口の門を通り抜け、メインストリートへ出る。門はとても大きく、アルテミス神殿がいかに神聖なものだったのかを思わせる。門は2階建てで窓がある。

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

列柱道路に戻ったところで自由時間となる。バスへの集合は45分後、普通に戻るのに30分以上掛かるので、実質10分ほどの自由時間だ。まだまだ見たいところが沢山ある。

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

多くの人が北門方向へ歩く中、時間があまり無い事を考えこれ以上北へ行くのはあきらめ、もう一度アルテミス神殿経由、南劇場からスルーしたゼウス神殿を見に行くことにした。

ジェラシュ遺跡

北の四面門から北門方面。

ジェラシュ遺跡

北劇場外壁。

ジェラシュ遺跡

南劇場に着いたら、他の団体さんが大勢座席に座っていた。最上階へもう一度行きたかったのだが、上への階段は座席の真ん中を通るしかない。バグパイプの演奏も始まっているし、とてもかき分けて登れる雰囲気ではなかった。
というわけでゼウス神殿へ向かう。ここまでほぼ駆け足。

29.ゼウス神殿:Temple of Zeus
裕福な市民から贈り物によって援助されて、皇帝ハドリアヌスの下で22年頃から70年頃にかけて建てられた。

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

この時点でもうほとんど時間が無く、今見るとたいした写真も残っていなかった。
慌てていたせいか、おまけに肩からかけていたカメラがしゃがんだときに岩にあたり、フィルターを一日目にして傷つけてしまった。翌日からフィルターなし。細心の注意で写真を撮る。

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

日本に帰ってからニンフェニウムを見ていないことに気が付いた。まっすぐ列柱道路を戻ればよかった…とちょっと後悔。

こうして初日のジェラシュ遺跡観光は終了した。
広い遺跡に対しあまりにも時間が無く、バスに戻ってもなんとも煮え切らない感が残る。これがツアーであることは十分わかっているのだけれど…。

ジェラシュ遺跡のオススメポイント。

南劇場、座席の最上段から望むフォルムからまっすぐのびる列柱道路。
ゼウス神殿。
ニンフェニウム…見てないけど。
モザイクの床。



トリップアドバイザー
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« ヨルダン・ペ... ヨルダン・ペ... »
 
コメント
 
 
 
素晴らしい! (F(新潟)
2012-02-28 09:59:06
遺跡猫♪

とても広大な遺跡なんですね、ツアーだとやっぱり見どころを計画して行動しないと大変ですね、

しかし素晴らしい遺跡ですね、いいなぁ…(羨
 
 
 
ネコが (rin)
2012-02-29 02:10:51
コメントありがとうございます。

ネコが多いんですよ、ヨルダンは。
そして人なつっこいので、かわいいんです。

ヨルダンは資料が少なくて、ペトラばかり気にしていて、ジェラシュはノーマークだったため失敗しました。
次回は…って、むずかしいなぁ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。