goo

ヨルダン・ペトラ旅行記 - 2日目 ジェラシュ遺跡は広かった その1

2012.2.5 ジェラシュ遺跡

空港からジェラシュ遺跡へ向かう途中、はやくも昼食となる。確かにお昼時なのだが、ずっと食べ続けているような気分だ。
クィーンアリア国際空港はアンマンの南に位置するので、ジェラシュ遺跡へ行くにはアンマンを通り過ぎ1時間30分ほど北上する。

クィーンアリア国際空港の名前は、1977年の飛行機墜落事故で亡くなったアリア王妃から命名したそうだ。
また2003年、毎日新聞のカメラマンが手荷物として持ち込んだお土産?の不発弾が爆発したことでも有名。

アンマン近郊は道幅も広く、かなり都会の雰囲気だった。郊外に行くにつれて窓の少ない家が増える。建築中なのか、それともエジプトみたいに増築用に柱だけ残しておくのか、柱の突き出たこんな感じの家が多かった。

ヨルダン

畑が多くなり、ジェラシュへの標識が見え始める。

ヨルダン

ヨルダン

ジェラシュ遺跡のすぐそばのレストランに到着。
大きな窯でパンを焼いていて、職人さんが焼きたてのパンを試食させてくれた。

ヨルダン

ヨルダン

ヨルダン

他にお客さんは無し。席に着くとさっき焼いていたふっくらしたパンやタヒーナがテーブルに並べられた。

ヨルダン

ヨルダン

ヨルダン

ヨルダン

香辛料が独特な久しぶりのアラブの味。タヒーナもエジプトのそれとほとんど同じ味だ。焼きたてのパンがとても美味しい。メインはケバブ。チキンと牛、羊に焼きトマトが添えられている。
パンをたくさん食べてしまった後の結構なボリュームのケバブだったけど、美味しかったので完食した。葉っぱは香草みたいな味がしたが嫌いではない。

ヨルダン

ヨルダン

飲み物はレモンジュース。最後にデザートが来ますというので期待していたらミカンだった。柑橘類大好きなので喜んだのだが、食べてみると実が少なく皮が固い。ちょっとがっかりだ。

ヨルダン

ヨルダン

食事も終わり、いよいよジェラシュ遺跡へ向かう。と言ってもレストランからほんのちょっと走って到着した。

ジェラシュ遺跡

ジェラシュは昔ゲラサと呼ばれ、デカポリス(十都市連合)の一つだった。中東にある古代ローマ時代の都市遺跡で、シリアのパルミラ遺跡と並び保存状態がとても良い。
ジェラシュは青銅器時代(B.C.3200~B.C.1200)にはすでに集落があったそうだ。B.C.63に古代ローマにより征服され、1世紀後半には交易や農業で大いに発展し、人口は2万5千人もいたらしい。現在残っている遺跡のほとんどがこの時代に建てられたもの。
614年、ペルシャがシリアに侵入、636年にはイスラム軍により完全に征服。746年、大地震がジェラシュを襲い以降衰退してしまった。

ジェラシュ遺跡の地図。
Atlas Travel & Tourist Agencyからお借りしました。

ジェラシュ遺跡

1.凱旋門:Hadrian's Arch
129年、皇帝ハドリアヌスの訪問を記念して建てられた。アカンサスの装飾が特徴。

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

門の裏側。

ジェラシュ遺跡

門の脇を囲う壁。

ジェラシュ遺跡

門の内側には修復を待つパーツがゴロゴロ。

ジェラシュ遺跡

2.競馬・戦車競技場:Hippodrome
運動競技、競馬、戦車レースなどの競技場で、15000人の観客を収容することができた。長さ245m、幅52m。2世紀中頃から3世紀の間に作られた。
現在でもレースが行われているそうだ。

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

右に見える競馬場…。
競馬場と門から続く道の間にある、石塀をかねた馬舎の南門に近い一つの部屋は展示場になっている。あと5分時間があれば見ることが出来たのだが。

ジェラシュ遺跡

3.南門:South Gate
皇帝ディオクレティアヌスによって4世紀の初めに構築され、かつては街を取り囲んでいた全長3456mの城壁があった。門の内部の空地は市場として使用されていたそうだ。こちらの門にもアカンサス葉の装飾がある。

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

左手を見上げるとゼウス神殿が見える。

ジェラシュ遺跡

4.フォルム:Forum(Oval Plaza)
フォルムは、1世紀のイオニア式円柱の柱廊に囲まれた楕円形をしていて、90m×80mととても広い。中央にある柱は、最近作られたお祭り用の炎の台らしい。

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

列柱通りは抜けずに左の南劇場に向かう。

28.南劇場:South Theater
90年~92年頃、皇帝ドミティアヌスの時代に建設された。3000人を超える観客を収容可能。声が上の客席まで反響するように設計されている。実際のところ、登ってみると下の声より上で話す声の方が響いていた。余計なおしゃべりをするとみんなに聞こえてしまう。現在でもコンサートなどに使用されているそうだ。

ステージしたには楽隊の人たちがいて、観光客が集まると演奏をはじめる。チップの強要はないが箱は置いてある。

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

客席は今でいう2階構造。拡大してみると席に番号がふってあるのがわかる。

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

一番上まで行って見おろすと結構高い。また、ここからはフォルムや列柱通りがよく見渡せる。

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

ジェラシュ遺跡

とにかく広いので、もっともっと時間が欲しかった。


トリップアドバイザー
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« ヨルダン・ペ... ヨルダン・ペ... »
 
コメント
 
 
 
緑ですね~ (姫林檎)
2012-02-27 21:08:22
 rinさま、いよいよ旅行記がヨルダン国内に入りましたね!
 楽しみに読ませていただいております。

 そして、濃い青い空に緑の大地のジュラシュ遺跡。
 羨ましいです。
 9月のジュラシュ遺跡はもっとずっと乾いてパサパサな感じだったので。

 そして、昨年9月の旅行記をまだ書き始めてすらいない私は、こうしてすぐアップされているrinさんに羨望と尊敬のまなざしを送っております。
 
 
 
雨男のくせに (rin)
2012-02-27 22:40:23
姫林檎さん、コメントありがとうございます。

天気が良かったんですよ。
行く先々で、昨日までは悪天候で…とガイドさんが言ってましたから、とてもラッキーでした。
ものすごい雨男なので、カミさんははなっからあきらめていたみたいですが。

ペトラはとても良かったので、記憶があるウチにと書き始めました。
私も去年の伊勢・出雲、2008年のデンマークなどはカテゴリだけ作ってそのままです。
こちらこそ、姫林檎さんの表現力を見習わなくては…と参考にさせてもらっています。

ウズベキスタンはちょっと楽しみにしていますので、そろそろお願いしますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。