goo

長野~札幌~東北 旅行記 9日目 山寺立石寺

2011年10月14日:山寺立石寺~福島

朝から「静かさや 岩に染み入る 蝉の声」で有名な山寺立石寺へ向かう。山形駅から30分くらいと意外に近いところにある。
駐車場はお土産屋さんが経営しているところが多く、帰りに買い物(500円くらい)すると無料で駐められる。

山寺立石寺

860年、慈覚大師円仁が開山。本尊は薬師如来で、正式には宝珠山阿所川院立石寺という。
頂上までは約1015段の石段があるが、昨日の羽黒山に比べれば楽なものだった。

根本中堂。

山寺立石寺

山寺立石寺

山寺立石寺

山寺立石寺

山寺立石寺

山寺立石寺

日枝神社。

山寺立石寺

山寺立石寺

芭蕉・空良像とこけし塚、念仏堂。

山寺立石寺

山寺立石寺

山寺立石寺

山門をくぐり、ここから山寺への登りが始まる。

山寺立石寺

山寺立石寺

最初に目につくのが姥堂。中には奪衣婆(だつえば:三途川のほとりで、渡し賃の六文銭を持たずにやってきた亡者の衣服を剥ぎ取る老婆)とプーさんがいる。
この堂から下は地獄で、上は極楽になるそうだ。

山寺立石寺

山寺立石寺

山寺立石寺

松尾芭蕉が「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の句を詠んだせみ塚、背後の岩が風化して阿弥陀如来の姿にみえるという弥陀洞(みだほら)。阿弥陀如来が見えた人は幸福になるという。

山寺立石寺

山寺立石寺

山寺立石寺

仁王門。

山寺立石寺

山寺立石寺

納経堂と山内で最も古い建物、開山堂。

山寺立石寺

山寺立石寺

山寺立石寺

山寺立石寺

一番有名な五大堂。よくテレビに映るところ。

山寺立石寺

山寺立石寺

山寺立石寺

山寺立石寺

途中にあった義光公霊屋と最上三十三観世音菩薩。

山寺立石寺

山寺立石寺

奥之院。

山寺立石寺

山寺立石寺

山寺立石寺

山寺立石寺

山寺立石寺

山寺立石寺

岩盤をくりぬいた祠の中に高さ1mくらいの三重の塔がある。

山寺立石寺

こういうところを見たいのだが…残念。

山寺立石寺

下りは景色を見ながら。電柱と電線が多く、絶景という訳にはいかない。
授業か遠足?か、登ってくる中学生が多くなる。早く来てよかった。

山寺立石寺

山寺立石寺

山寺立石寺

山寺立石寺

山寺立石寺

山寺立石寺

山寺立石寺

山寺立石寺


トリップアドバイザー
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 長野~札幌~... 長野~札幌~... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。