goo

北海道旅行記2014 - 仕方噺 7 - 9日目 お土産は「じゃがポックル」より「どんころ」


2014.05.15

夕食

夕食は、まだ北海道に来てから食べていなかった札幌ラーメンにした。ホテルで「この近くでは何処が美味しいですか?」と聞いたけど、一押しはないみたいで、ホテル周辺のラーメンマップをくれた。前回行った味の三平はお休みだった。
目星を付けて、南に向かって歩く。10分ほど歩いたところに、マップにはなかった「えびそば 一幻」を見つけた。とりあえずキープして、マップに載っていたその近くの候補の店に行ってみたが、何となく気が進まず。少し歩くと、鳥を焼いているいい臭いを換気扇からはき出している店があった。お店の名前は「麺処とりぱん」。えびそばは千歳空港で食べたことがあったので、きょうはとりぱんに決めた。

北海道2014

北海道2014

北海道2014

北海道2014

こってり系。美味でした。



2014.05.16

札幌

姪っ子と三井アウトレットパーク 札幌北広島へ出かけた。幼稚園児二人を連れてアウトレットに行くのは初めてだ。
ここの1Fには「北海道ロコファームビレッジ」という、北海道特産品を売っているかなり広いコーナーがある。特に農産物(じゃがいもなど)は、値段も安かった。
越冬させたジャガイモは、甘みが増して美味しいそうだ。北あかり、インカの目覚めなど、いろんな品種があり、何種類か買って帰った。比べてみないとどのくらい美味しくなったのかは解らないが、確かに美味しかった。



2014.05.17

札幌 - 小樽 - 札幌

朝、Suicaのチャージが出来るところを探しに札幌駅まで。羽田から京急に乗る分のチャージが残っていなかったので、カードからチャージできるところを探すためである。札幌版SuicaはSAPICAというそうだ。もちろん、札幌駅の券売機でクレジットカードからSuicaのチャージは出来ない。案内のお姉さんに聞いてみると、ビックカメラの中にチャージできる機械が置いてあるというので行って見ると…あった。無事にチャージは完了した。

北海道土産で、今一番はまっているのが六花亭の「どんころ」。六花亭を扱っている店なら何処でも買えるというわけではなく、いつも売っている店を探してしまう。札幌エスタの六花亭では売っていなかった。店員さんに何処へ行けばどんころが買えるのか調べてもらうと、近いところでは東急に売っているということだった。早速、東急に行って買いだめ。我が家ではじゃがポックル以来のヒット商品だ。

北海道2014


大通公園は16日からライラック祭が始まった。昨日は初日だったので、ライラックの苗木2,000本無料配布があり、朝、大通公園の横を通ったとき長蛇の列が出来ていた。ライラックの他にもいろんな花が咲いている大通公園。しかし、あいにくの雨…。

北海道2014

北海道2014

北海道2014

北海道2014

薄紫もある。

北海道2014

北海道2014

白もきれい。

北海道2014

北海道2014

チューリップもいろんな種類があった。

北海道2014

北海道2014

北海道2014

北海道2014

北海道2014

北海道2014

北海道2014


この日は甥っ子と小樽まで出かけた。何故小樽になったかというと、鳥を食べるためである。甥っ子の家で、昼は何を食べようかと相談していると、小樽に美味しい唐揚げのお店があると聞いて、何の迷いもなくその店に行くことにした。
店の名前は「なると」。でも、若鶏時代って何?

北海道2014

北海道2014

北海道2014

北海道2014

首…。

北海道2014

月並みな表現だけど、「皮はパリパリ、中はとてもジューシー」。
お高いお寿司に飽きたら、鳥。



小樽からの帰りに白い恋人パークに行ってみた。沖縄のお菓子御殿みたいなものだろうか…と思っていたら、こちらは意外とちゃんとしている。ファクトリーウォークの入場料もJALカードを見せると割引になる。
古いおもちゃなどを展示しているコーナーに、何故かサッカー関連の展示物があった。

北海道2014

北海道2014

カップケーキをお持ち帰り。

北海道2014

クリオネもいる。

北海道2014

北海道は何処も中国人が多い。


2014.05.18

札幌

最終日。本来の目的である、父の十三回忌のお墓参り。
18時の便で東京に。


今回のレンタカーはガソリン代込みなので給油しなくてもよい。札幌から千歳まで、計算ではあと1~2リットル入れればもつはずである。念のためセルフで3リットル入れて、燃費走行に徹して走る。無事千歳までたどり着き、返却完了した。


全走行距離:2,153km

今回の北海道旅行(8泊9日)の主な費用はこんな感じ。

航空機(おともでマイル使用):25,580円
レンタカー:34,300円
ガソリン代(101.7):16,416円
ホテル代(8泊分):44,740円

合計:121,036円(二人分)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 北海道旅行記2... レストラン リ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。