G・Gダイヤリー心と心をつなぐブログ

自治(G・G)や自然環境について感じたことを記録します。一緒に考えましょう

彼岸花

2005-09-28 21:37:14 | 自然環境

遂に我が家の彼岸花が咲きました。


ここからは咲くまでのドキメントです。一週間前です。
 

毎日咲くのを気にしていましたが、

芽が出て咲くまで見守ったのは初めてです。
 

彼岸花も恥ずかしがって(?)ちっとも咲かなった。
咲くまで待ち遠しかったこのごろです。
  
この土地は土がなくて心配ですが毎年花が咲きます。

この彼岸花にカマキリが止まってじっと私を見てたのでパチリ。
昔ここは四角の田圃でしたが、道路拡張
工事で三角になってしまいました。
背後のコンクリートが嫌いです。

 
こんな痩せたところでも毎年芽を出してくれて、
通る人たちを和ませてくれます。
通りがかりのお年寄りが「この花はだいじだで」
と毎年咲くのを待ってると話しかけてきました。
 
今年も元気で、彼岸花が咲いたのを見てくれたでしょうか。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流鏑馬 | トップ | レガッタの練習 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
構成 (てらまち)
2005-09-29 08:30:52
 おはようございます。



写真の構成はバッチリですね。

しかも日毎に記録されたのも、たいしたもの。



ピントはちょっとまだ。

たぶん、カメラの機能で、ピントあわせを使っておられないのではないでしょうか。

 デジカメには間違いなくどの機種でも、その機能があるはず。

せっかくのブログの写真、効果的に楽しくしましょう。

 それと、慣れるまでは、これはというアングルの写真は同じものをたくさん撮ってみることてず。私は、その中のいい一枚を使っています。



 いかがでしょうか。

 
返信する
彼岸花 (みどり)
2005-09-30 20:08:01
むくさん

TBありがとうございます。

わたしの彼岸花の記事、相互TBしますね。

彼岸花が好きな人が多たくさんいらして、コメントがすごく多かったです。
返信する
写真 (むく)
2005-10-01 04:01:09
てらまちさま、ほんとピンぼけです。手ぶれしないとうに取り扱い説明書を確認します。

明日あたりはかなり咲くのではと思いますが、こちらは寒くてこだつが欲しいです。







みどりさんTBありがとうございます。

いっぱい咲くまで待っていますが、寒さのためかちっとも咲きません。

ただ今課題に奮闘中です。明日にはなんとかと。
返信する
彼岸花 (colin)
2005-10-07 09:54:37
彼岸花が咲くまでの記録写真ですね。芽が出たかと思うと本当にニョキニョキ育っていきますよね。



うちの近くでは自然に咲いているものはなくて、プランターや庭先で咲いているのを時々見かけます。我が家にもあるのですが8月末に咲き始めてしまいました!記事にしてありますのでTBさせてくださいね。
返信する
咲きました (むく)
2005-10-09 05:52:04
colinさんコメントありがとうございます。

花の中にカマキリがじっとこちらを見てる写真があります。カマキリを見つけて、カメラを向けると、にらんでましたが、パチリと1枚撮りました。きっと最後のお仕事なのですね。

返信する

コメントを投稿

自然環境」カテゴリの最新記事