G・Gダイヤリー心と心をつなぐブログ

自治(G・G)や自然環境について感じたことを記録します。一緒に考えましょう

濁流の砥川に注意

2006-07-17 20:38:59 | 自然環境

1級河川の砥川は
治水と利水を兼ねて、
上流の東俣にダム建設が計画された。
市民の70%がダム反対の意志を
アンケートが示していたにもかかわらず、
議会と県は建設を実行しようとしていた。
99.9%はダムができると思っていたが、
田中知事県政が誕生し、中止することができた。
今は河川改修が行われている。
まだ改修途中なので、
今日のような大雨がつつくと
心配なので見にいってきた。
轟音とともにながれる濁流にちょっとたじろいだ。
明日も大雨がつつくという
天気予報が出ている。
  
普段の砥川のようす
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慈雲寺 | トップ | 大雨がつづく諏訪湖畔 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配(~_~;) ()
2006-07-18 00:40:53
すごい濁流ですね

日頃の清流があんなに姿を変えるなんて、

怖いこと

自然の驚異の前に、今は祈るしかないですね。



早く改修工事が完成して、大雨ごとに心配しなくてすむ

ようになるといいですね。
返信する
今日も雨 (むく)
2006-07-18 10:04:01
京さん、ほんとうに自然界の力って、すごいですね。

日頃は水遊びを楽しめる水辺なのに、変身してしまうのですね。

じっかりと改修工事をして貰いたいです。

返信する
開発と管理と知恵 (てらまち)
2006-07-18 20:42:49
こんにちは。



こちらも、今日は終日、強い雨でした。

水路も水が一杯。畑の中も各所に水がたまっていました。

豪雨災害地ほどではないので、助かっていますが・・・



上流を開発して、中下流はコンクリートで固めて、おまけに街中も被覆物が増えて、イッキに出水しますね。



時代が進んで、人間は知恵が減ってきている部分もありますね(笑)
返信する
開発という破壊 (むく)
2006-07-18 22:15:17
てらまちさんこんばんは。

夕方、広報で災害に注意するようにアナウンスしてました。

我が家は、ちょっと高台にあるので安心であるような、不安であるような(?)

砥川からは近いので、轟音は聞こえます。



「時代が進んで、人間は知恵が減ってきている部分もありますね」



そう、ですよね。

時代が進み科学技術が発達したのに、知恵が減ったらなにもならないですよね。
返信する

コメントを投稿

自然環境」カテゴリの最新記事