G・Gダイヤリー心と心をつなぐブログ

自治(G・G)や自然環境について感じたことを記録します。一緒に考えましょう

高島城のフジの花

2006-05-20 22:26:22 | 自然環境

今日は高島城の藤の花を見てきました。
ちょっと時期が遅く、盛りが過ぎてしまった。
満開の桜の時と葉桜になった、お堀端を比較してください。
新緑につつまれてた高島城も、
再建だとはちょっと思えないでしょう。

写真の上でクりックすると拡大します》

満開の桜の時期と同じアングルから
葉桜
 
満開の桜
 
藤の木の全体を
 
花の房の近くから

公園の中央から


公園の中央にある池の中心に古い藤の木
 
木の下を見たらカモがいました。
1羽かとおもったら、寄り添ってパートナーと一緒でした。
おじゃましました。
 
 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの参宮橋 | トップ | つつじが満開 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ見事! ()
2006-05-20 23:40:39
立派な藤棚ですね。房も長くて。

まだ楽しめますよ



池の中の藤はすごいですねえ

根は腐らないのかしら?

こちらは山藤のようですね、素朴で、自然な美しさですね。
返信する
素敵ですね♪ (Passy)
2006-05-21 09:28:30
立派なお城ですね

桜の後は藤の花...

四季折々に楽しめるのですね

ちょっとお城までお散歩...

なんて素敵な暮らしでしょう 
返信する
高島城 (けんもち♂)
2006-05-21 13:26:45
いまが一番藤の花盛りですね。

高島城は外観復興の天守を、明治初年の古写真を参照に昭和40年頃でしたか? 再建されたと思います。それにしても3万石にしては、立派な居城で、内部は、簡素ですが、百聞は一見に如ず。その城にふさわしく、記念撮影も良いですね。4月は桜。いまは藤さて来月は…。花盛りのお城に行ってみたいですね。
返信する
池の中の藤 (むく)
2006-05-21 18:11:12
京さんへ

池の中の藤の花は珍しいですね。根は枯れないのかしら?ほんとうに不思議です。こんど尋ねてみますね。

藤の木の下は落ちた藤のはなびらが絨毯のようにいっぱい敷きつめられていました。

公園を散策してる人たちを楽しませてくれてます。
返信する
再建ですが (むく)
2006-05-21 18:15:29
passyさんへ

高島城は諏訪市のシンボル的存在。隣に諏訪市役所があります。子どもが小さな頃、諏訪市役所で幼児検診があり、終わった後、市の食堂で食事しから、ここで遊びました。安全で自然がいっぱいある良いところです。

田舎暮らしの良さかもしれません。
返信する
ご存じですね (むく)
2006-05-21 18:25:43
けんもちさんは高島城の再建のプロセスをご存じで関心します。

高島城公園は緑に包まれた市民いこいの場になっています。

遠くからも見えるので諏訪市のシンボル的存在です。来年のNHKではどのように使われるのでしょうか?
返信する
見物客 (てらまち)
2006-05-22 18:43:51
こんにちは。



見事な藤ですね。

池に落ちそうな藤も、良くできたもの。



今年、どこかの藤の名所を見てきたいと思っていましたが、その機会がありませんでした。



ちょっと、見物(笑)。



ありがとうございます。



ps クイックでなくクリック(笑)
返信する
遅くなりました (むく)
2006-05-27 10:43:27
てらまちさんへ

ご返事がおそくなりました。「クイック」ではなく「クリック」とのご指摘ありがとうございます。恥ずかしいです。

さっそく直します。

う~ん、困った。失敗ばかりです。
返信する

コメントを投稿

自然環境」カテゴリの最新記事