G・Gダイヤリー心と心をつなぐブログ

自治(G・G)や自然環境について感じたことを記録します。一緒に考えましょう

霧ヶ峰高原~長門牧場

2007-07-24 23:58:21 | 自然環境

梅雨の合間をぬって
霧ヶ峰高原経由で長門牧場へ行事で出かけた。
途中の車山高原で、
ニッコウキスゲを撮影しました。
  
いっしょに高原植物も撮りながら
名前を記録しました。
  
ノコギリ草       トラノオ



ウツボ草
  
ハクサンフウロ

ヤナギラン
時々霧雨が降る残念な天候だったので、
景色は撮影しませんでした。
撮っても真っ白に写るだけだから。
長門牧場ではぬかるみで牛のそばに行けずこれも写真なし。
  
コマクサ
唯一あるのは、先週放映されたNHKの大河ドラマをロケしたという牧場です。
草原が一面に広がって、すがすがしい気持ちでいっぱい。
近々、またロケ隊がくるそうです。「ガクト」が来ると言ってましたが、、、、
    
古戦場に見えるねぇ。
牧場のT氏の説明があった。
海抜1400M、211ヘクタールで東京ドームが45個はいる広さ。
6月から10月は学校の立ち寄りがある。
バター作り体験ができる。
アイスクリームが美味しい。
 
ダッタンそば茶

何故かは美味しい湧き水で牛が育っているからだそうです。
私もアイスクリームを食べました。
おみやげも。
余談ですが、
このビールは北海道小樽からのお取り寄せ
娘の希望で注文しました。

 



 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すぐり | トップ | 今日から夏休み »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長門牧場 ()
2007-07-25 22:32:43
長門牧場はいいですねえ。毎年行きます
広々雄大で、そして風がいいんです。
真夏でも涼しいですね
長門牧場のソフトクリームはさっぱりしていて、ちょっと塩気を感じる。
甘ったるくなくて好きです。
ヤナギランの群生地がありましたね。
早く行きたいナ
おいしい湧き水♪ (Passy)
2007-07-26 02:19:34
むくさんの復活のコメントがうれしくて
遊びに来ました

公務でお出かけなのに
素早く野草たちを美しく撮影
新しい?デジカメにも
すっかり慣れたご様子ですね

おいしい湧き水で育つ牛たちの
幸せそうな様子が目に浮かぶようです 
ヤナギランが咲いて (むく)
2007-07-27 00:24:56
京さんも長門牧場を訪れているのですね。
ほんとうにすがすがしいところ。
アイスは食べましたが、
ソフトクリームの方が好きったたのに
今回頂けませんでした。残念。

友人に学生のとき
長門牧場でアルバイトをした人が帰るとき
牛との別れがつらくて泣いたそうです。
いい話ですねぇ。
続けますね (むく)
2007-07-27 01:00:28
Passyさんへ
来て頂き嬉しいです。
交流行事だったのでデジカメも。
また頑張って楽しんで続けます。
Passyさんの写真のあざやかさは
格段にすばらしいですね。

コメントを投稿

自然環境」カテゴリの最新記事