G・Gダイヤリー心と心をつなぐブログ

自治(G・G)や自然環境について感じたことを記録します。一緒に考えましょう

久しぶりの青空

2006-07-23 00:38:01 | 自然環境

ひさしぶりの青空にほっと。
浸水の被害をうけたみなさんは
ほっとされてました。
  

夕暮れちかくの青空

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨がつづく諏訪湖畔 | トップ | ジャングルになったタラの芽 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっ (^_^)v ()
2006-07-23 01:18:24
ひとまずは安心しました。

まだ、被害にあわれた方たちへのフォローが大変ですね。

少しは気も体も休めてくださいね
返信する
ありがとうございました (むく)
2006-07-23 13:41:53
京さん

ありがとうございました。

一番被害が酷かった、岡谷市湊ではまだ避難

生活を余儀なくしています。

とっても心苦しい。わたしの友人もそこに住

んでいますが、未だに電話連絡が付かず、心配してます。

はやく、普通の生活に戻れるように、願ってます。

内外からきてくださるボランティアの方々に

は、感謝しています。
返信する
油断は禁物 (けんもち♂)
2006-07-23 19:23:50
また明日から大雨情報が出されました。

せっかく一部避難解除もこれではまた取り消しですね。

まずある程度の天候をみると、今月末くらいが梅雨明け模様なので、それ以降のボラ活動が、もっとも必要となるでしょう。いまはいまで、炊き出しの人手が要りますが、しかし、家屋の復旧作業等の片付けは、やはり末あたりからが良いように思われます。

床下床上浸水、土砂崩れ、土石流、鉄砲水、山崩れ…。

いま諏訪地域全体が大変なことになっておりますが、とにかく豪雨の時期が過ぎなければ、手出しできませんので、タイミングを見計らって伺います。
返信する
ご苦労様です (●てらまち)
2006-07-23 20:31:59
こんにちは。



本当に大変な災難でしたね。

まだ、家に帰れない人も多いでしょうね。

お見舞いいたします。



こちらでも、伊勢湾台風の頃、家の前の水田地帯が全部、湖になったことを記憶しています。小学校に入る前だったと思いますが・・・



災害は来てほしくないですね。



そんな中での知事選の開始。

みんな、いろいろと大変でしょうね。



ともかく、ブログで記録をしっかり残されているのはすごいですね。
返信する
Unknown (Yoshi)
2006-07-23 22:14:48
大変でしたね。

晴れ間が出てくれるのは、

かたずけもはかどって、とてもうれしいですよね。



うちも低いところにあるので、

以前は床下、床上浸水は当たり前状態で、

水でやられて昔のものは残っていません。

今の家は基礎を1m50cm位上げたので家の

浸水はありませんが、大雨が降ると冷や冷やしています。



まだまだ気が抜けないと思いますが、

気づかってくれる人がいると、とても勇気づけられます。

がんばってください。

返信する
油断はできません (むく)
2006-07-23 22:29:20
けんもちさん

ほんとうですね。夕方5時に高木で避難勧告

がだされました。

天気予報も29日までが続いています。

予報が当たらないといいですが。



返信する
心配です (むく)
2006-07-23 22:34:09
てらまちさんへ

知事選も災害がらみです。

国からの視察まで影響してるようです。



=ともかく、ブログで記録をしっかり残され ているのはすごいですね。

ただ、砥川の水かさが心配で、発信してました。

ところが雨が一向にやまず、さらに心配が重なりました。

返信する
励まし (むく)
2006-07-23 23:39:03
Yoshiさんありがとうございます。

まだ避難生活をされている方はたくさん

おられます。

はやく天気が回復することを祈ってます。

返信する
諏訪地域の状況 (けんもち♂)
2006-07-24 22:27:33
岡谷の湊、川岸東両地区以外にも諏訪地域は、諏訪湖を真ん中に、あちこちで浸水状態があったと聞きましたが、特に上諏訪や下諏訪の湖畔周辺は、床下床上浸水したということらしいのですが、光本先生のお宅のある周辺地域あたりはいかがでしたか?
返信する

コメントを投稿

自然環境」カテゴリの最新記事