G・Gダイヤリー心と心をつなぐブログ

自治(G・G)や自然環境について感じたことを記録します。一緒に考えましょう

新鮮なマイワシ

2005-09-13 00:19:56 | 食べ物

ライオンズクラブの恒例事業「鮮魚無料配布」が行われた。
南知多LCと姉妹クラブを提携してることから行われている。
今年で25回目。
海のない我が町では、新鮮なイワシを求めて、長蛇の列が並んだ。
秋には南知多に地元のりんごを届けてる。

さっそく刺身でいただいた。脂がのっていて甘くおいしかった。
スーパーのイワシとは違ってプリプリしていた。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配 | トップ | レガッタ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tera-t@ktroad.ne.jp (てらまち)
2005-09-13 06:08:13
 おはようございます。



昨日、本会議質疑が終わったので一息、です。



今年の秋刀魚は豊漁で味も抜群。刺身もそれ自体が絶品です。



写真で見るイワシもそんな感じに見えますね。

刺身でいけそうなツヤ(笑)
返信する
刺身 (むく)
2005-09-13 23:59:21
「刺身でいけそうなヤツ」本当に美味しかったです。こちらではスーパーで買ったイワシは生と言いながら塩からいのです。サンマも生と書いてあっても塩味です。いくら輸送が発達していても、なかなか生は食べられません。庶民は高級サンマ(値段が高い)は食べられませんから。(笑)

返信する
迫力 (colin)
2005-09-17 00:34:37
こんばんは。

記念すべきドーンと大きくはマイワシでしたね。見ても新鮮そう、食べてもおいしかったとは、よかったですね。

そうですか、長野ではあまり新鮮なお魚が手に入らないのですね。こちらでは仕事帰り、夜の8時近くに駅ビルの魚屋さんに寄っても結構新鮮なお魚が買えます。この時間になると安くなっているので、お刺身がしょっちゅう食卓に上ります。(手抜きなだけですね。)イワシはお酢で〆て食べることが多いかしら。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事