G・Gダイヤリー心と心をつなぐブログ

自治(G・G)や自然環境について感じたことを記録します。一緒に考えましょう

セキレイのお家はエンジンルーム

2006-07-11 23:57:23 | 自然環境

修理の車の中で子育てをした、セキレイのお話です。
(調べたらハクセキレイではないかと思われる)
少し前のことですが、
我が社の修理車に、セキレイが巣をつくりました。

《写真の上でクリックしてください。拡大します》

工場においてある車に、出入りする
セキレイに気づいた連れ合いが
ボンネットをあけて見ると
なんと、セキレイの赤ちゃんがいっぱい。
家主である連れ合いとメカニックたちは
遠慮して仕事をしてました。
 
よ~くみてね。セキレイがこっちを見てます。
部屋の中からこっそり、デジカメで撮りました。


わたしは見たくて、
ボンネットをあけてと頼んだのですが、
「人間が近づくと、親セキレイが餌をあげなくなるからだめ」
と断られました。
しかたなく遠くから、

セキレイの子育てを見守りました。
この写真は大変珍しいと
地元新聞の記事になりました。
何人からか「セキレイの巣見たよ」といわれました。
ともあれ、
しっかりもののセキレイのパートナーは
無事育児を終えました。
今も親子(?)で我が社の屋根で鳴いてます。
来年も、車をお貸しいたします。
もちろん、無料です。

ハクセキレイについて

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は心配なさそう?? | トップ | やっぱり霧の海だった美ヶ原 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6羽?7羽? (Passy)
2006-07-13 08:40:54
卵から帰ったばかりのように見えるひなたち

びっくりしました...可愛いですね

親鳥たちは、優しい人たちのいる

《 安全な場所 》を、よく見つけましたねぇ

賢いです!

来年も大歓迎!ですね、楽しみ 
返信する
6羽です (むく)
2006-07-14 06:18:15
Passyさ小鳥たちは6羽です。

だんご状態になっていて、可愛いぃぃ

親鳥があたりを注意して、車の後ろからきたり、横からきたりする行動にはびっくり。

そのなかでも、私たちが敵ではないと判断してるんですねぇ。自然界の力。
返信する

コメントを投稿

自然環境」カテゴリの最新記事