アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

実力+1・・・

2009-01-11 20:29:54 | アスペルガー
今日の我が家
庭に・・・。
部屋の中は、学童?状態でした。

本当は、高学年メンバーで約束だったのだけれど他の学年も集まってしまいました
まあ、適当にみんな好き勝手に遊んでいたのでいいかな~
ちょっと考えてしまうこともありましたが、そのお話は次回のブログで・・・。


昨夜、テレビで子供・親のいろいろな話をスペシャルで放送していました。(見た方いますか?)
母も途中途中見ていました。(この番組は母のブログのブックマークに登録させていただいている、チョッちゃんが教えてくれました
色々考えさせられた番組でした。濃い濃い内容でした。



その中で、発達障碍の関係のセミナーの風景や、発達障碍のお子さんを育てている方も出演していました。
その方が「実力+1」ということを言っていました。

周りと同じとかではなくて、現状の子供の実力+1になったときに、たくさん褒めてあげようということです。
この話を聞いて「うん。うん。そう。そう。」と母も思いました。
褒められると子供も嬉しくて褒められるように行動を始める・・・。

息子も、母に褒められると嬉しいと感じているし、褒めるのをわすれちゃうと「今日は母さんに褒められてないよ。こんなことしたんだけれど僕ってえらいよね。」と言うようになっています。

息子が診断される前までは「出来るのが当たり前」と思ってあまり息子を褒めることはなかったような気がします。
息子の自己評価の低さ・・・が気になって母は少しのことでも息子に声に出して褒めるようになりました。
息子が自信を持てるようになってほしいと思って。

最初のころは「お世辞でしょ。」と素直に受け入れない息子でした。
根気よく褒め続けていたら、この頃は息子も素直に受け入れてくれるようになりました。

それと、息子を褒めることで母自身がうれしい気分になれるし顔も笑顔に・・・。
「どうして!」って息子に言っている時は母の気分もイライラ
なかなか良いところ探しも大変だし、「もー!」って思うことの方が多いのが現状ですが・・・

この番組を見ていて、毎日の息子との過ごし方を再確認できました。

「ひとり・ひとり違うんだよ。違ってもいいんだよ。」って認めあえる社会が当たり前になってほしいと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2009-01-12 06:46:34
NHKの番組でしょうか?台所から見ていたので
全て見ていないのですが・・あるお母さんが
自分の娘さんがおとなしく、消極的で
明るく積極的になってほしいと思い・・そのように育たなくて・・お酒で紛らわしたり・・。
なんだかそういう思いが自分と重なり、客観的に見ると・・「おとなしくてもいいのに・・」と思えたり。
番組が違っていたらごめんなさいっ。

でも褒める・・。大切なことですね。
今まで怒ることはあっても
褒めることができなくて・・自信のない子になてます。
ひろははさんのように・・褒めればきっと母親自身も変われると思うので・・まずそこから始めたいです。
返信する
mimiさんへ (ひろ・はは)
2009-01-12 07:44:00
おはようございます
今日は3連休最後・・・。
これから息子と実家に行ってきます
mimiさんはお仕事かな~。
お子さんが体調崩してたり大変ですが周りに支えてもらって乗り越えてくださいね

mimiさんの見た番組です。
母も番組を見てると客観的に思えるし、息子も横で見ていて「人はみんなそれぞれだよね。同じ人には育たないよね。真面目なんだね。悩む人たちは。」と大人のようなコメントしてました。

まずは、親の気持ちが楽になって追い詰められないようになっていかないとと思います。
子供の良いところ探しは、親の気持ちがアップするので母にはとても良いことでした

mimiさんも、ぜひ試してくださいね~。
元気な子でも、おとなしい子でもそれぞれ素敵な子ですよね~
返信する