アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

母・・・悪戦苦闘?

2009-10-25 18:36:32 | クッキング・・・
今日は午前中は雨でした
午後からは曇り
とっても肌寒い1日でした。

息子は、午前中は学童の行事で市内の運動公園で催し物の中でバザーの売り子さんをしてきました
車で乗せて行こうか?と聞いたら、同級生君のお母さんが一緒に乗せて行ってあげると言うメールを母の携帯にくださって・・・。
甘えて乗せて行っていただいてしまいました

午後は、午前中からの同級生君とこの頃我が家にもよく遊びに来るようになったサッカー少年君・同級生君の弟君(3年生)と我が家で遊んだり、自転車で出かけていったり

1日中、遊んでいた息子です

母は・・・。

昨日ブログで綴ったように、朝から自宅のお台所にこもって

悪戦苦闘!しました~

本当に、普通の型抜き「クッキー」を作っていたのですが、こんなにすぐに生地が柔らかくなってしまうの?って感じで、何回も生地を丸めて伸ばして・型抜いて・またまた冷蔵庫に冷やして・・・という感じでした

じゃ~ん


これがクッキーです


これは「グミ」


こんな感じに出来上がりました

最後は面倒になって、大きな「パンプキンのクッキー」にしてしまいました

息子が、ちょこちょこ味見していい?って言うので、最後の方は息子に見えないところにおいて数を確保しておきました



悪戦苦闘した甲斐があったかな~。
みなさん、どう思いますか?(これが限界の母です

女の子の母なら、きっとちょこちょことお菓子作りを一緒にしたりしてもっとスムーズに進むのかな

数年ぶり?もっとぶりに母、がんばりました
日ごろの疲れも忘れて、とっても楽しくお菓子作りしていました。
たまには、良いですね~。
こんな休日を過ごすのも・・・。

ハローウィンパーティーの参加する子たち・・・喜んでくれるかな

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!! (mimi)
2009-10-25 20:35:43
手作りって最高ですよね~~!!きっとひろ君もウレシイと思います。

女の子のお母さんからは・・クッキーとか頂きますが
私は面倒で市販が多いナァ~~
けっこう材料費かあkるんですよね・って夢がないですね~~グミなんて手作りできるんですねっ。
楽しい思い出作れるといいなぁ~~
返信する
美味しそう! (てちはは)
2009-10-25 23:26:49
ひろ・ははさん、こんばんは。
美味しそうなクッキー&グミですね~
ラッピングもステキだし、ひろくんもきっと鼻が高いですよ。
他のお子さんたちも喜ばれると思います。
素敵なパーティーになりそうですね。

クッキーの生地って直ぐに柔らかくなって、型抜きが大変ですよね。
同じ型でも微妙に違う形になったりして・・・
それも手作りの楽しさだし、温もりがあって好きです。
私も作りたくなっちゃいました。
グミって作ったことないんです。
挑戦してみたいんですが、作り方を教えていただけませんか?
返信する
Unknown (けちやん)
2009-10-26 13:59:37
私もグミの作り方を伝授していただきたいです

クッキー是非試食したいですね~。

ひろ君のその食べっぷりから、きっとそれは美味しいに決まってる!

私の最近のクッキー作りは、型抜きなんて面倒くさくて
ここ何年もしていません。

冷凍庫で冷やし固めたものを包丁で切ったり
後は手の平で丸めたり・・
ずぼらなクッキーしか作っていないので
ははさんのクッキーを感心して見ています。

今度、けちやん直伝ずぼらクッキー?をUPしておきますので・・
そちらも参考にどうぞです~。
返信する
mimiさんへ (ひろ・はは)
2009-10-26 18:48:33
こんばんは~
これが・・・母の限度です

材料はさほどでもないですよ~。
袋も100円ショップだし

いつもはやらないお菓子作り。
とっても気分転換になりましたよ~

mimiさんも、作ってみてくださいね~
返信する
てちははさんへ (ひろ・はは)
2009-10-26 18:59:19
こんばんは~
そうなんですよ~、型抜き1個している間に生地が柔らかくなって、上手に型抜き出来なくて・・・ここが悪戦苦闘でした

グミ。
市販と違って、その日のうちに食べたほうがよいって言うことだったので、みんな息子が食べてしまいました

簡単にできるのですよ~。

はちみつ・・・大さじ2
オレンジジュース・・・大さじ5
クックゼラチン・・2袋(10g)←こういう名前の小袋に分かれて箱に入って売っているゼラチンがあります。

はちみつ&オレンジジュースをカップに入れて電子レンジで40秒。
そのあと、クックゼラチン2袋入れて混ぜて、また電子レンジで10秒。
型にサラダ油を塗っておいて、スプーンですくって入れて、荒熱を取ってから冷蔵庫で冷やして。
固まったら出来上がりです~

他にもジャムとかでも他のジュースでも出来ますよ~。

簡単なので作ってみてくださいね。
とっても美味しい出来でしたよ
返信する
けちやんさんへ (ひろ・はは)
2009-10-26 19:03:51
こんばんは~

けちやんさんのように、マメに手作りお菓子を作らない母なので、段取りやスムーズさがイマイチ

でも、とっても楽しかったです
心が温かくなりますね~お菓子作りって

グミ・・・は、てちははさんのコメントに載せておきました。
でも・・・検索すると、たくさん「手作りグミ」出てきますよ~

作ってみてくださいね


けちやんさんのクッキー。
ブログされるのを楽しみにしています
返信する
ありがとうございます (てちはは)
2009-10-26 23:14:35
グミの作り方を教えてくださってありがとうございます。
グミは子供たちが大好きなんですよ。
家で作ったりしたら私は尊敬されるかも?
返信する
てちははさんへ (ひろ・はは)
2009-10-27 18:01:10
こんばんは~
ぜひ、作ってみてくださいね~。
とっても簡単なので
ちなみに、濃い果汁のジュースの方がおいしいですよ~
返信する