アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

ひとりで

2011-06-05 20:13:26 | 中学2年生

今日もよい天気で、午後からはムシムシした感じの1日でした。

母は本日は仕事。もう一人の女性はもうこないかなぁと思いながら午前中を一人で仕事をこなして。そうしたら、午後から様子見に来てくれました。

夕方、専務が来てくれるはずなのに母の当番の日に限って来られない日が・・・。

そうやって、母を独り立ちさせてくれているのかなぁと感じながら残業してきました。

 

本題。

今日は、息子は中間テスト前の「理科・社会特訓ゼミ」の日でした。

2時から夜の9時まで。

母が仕事なので、どうしようかと思っていて・・・。

で、考えました。どうせ、高校生になったら電車通学になると思うので、一人で電車で行くように伝えて。

田舎なので、本数が少ないので、時間帯をPCで調べて。電車に乗っている時間は3分。

けれど、自宅から駅まで約30分歩いて。到着した駅から約20分歩いて

車なら10分ちょっとの距離ですが、そんな感じ。

連絡も入らなかったので、自分で時間を見計らって出かけて行ったようです。

こういう体験もそろそろさせておかないと、息子の特性を考えると必要かなぁと思って。思い切って体験させてみました。きっと、めちゃめちゃ緊張と不安で大変だったと思うけれど、慣れが必要だと。

帰りは母が迎えに行くことになっているので、どうだったか感想を聞いてみたいと思います。

母が帰宅したら、学校の理科の宿題のノートまとめも午前中にしてあって。

現在は理科にハマっているようです。(数学のワークも近くに置いておいたのですがこちらは手つかずで・・・テスト終了後提出なのに無関心。35ページやらないとなのに。どうするつもりなのかなぁ)

息子「今の時代は大変だよね。塾にも行くようだし、そうしないとついていけないし。母さんの時代は、とても頭の良い人しか塾に行かなかったんでしょ。うらやましいよ。」って言っていました。

母も少し反論。ゆとり教育じゃなかったし、教科書も厚かったし、授業中に一生懸命まじめに授業を受けていたし。あの時代はなかなか塾に通わせてもらえる時代じゃなかったんだから。それでもそれなりに学校に母は行ったよ。って。

本当は、母は要領がよかっただけなのですが.

そんな会話を息子と昨日はしました。

本日は、息子も母も各々やることをやってきた1日でした。

明日からまた1週間が始まって、息子は9日から中間テスト。少しは息子の努力が報われるといいなぁ。

母も問題なく仕事ができるといいなぁと感じています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けちやん)
2011-06-06 16:33:40
2時から9時まで特訓!
凄い!

ひろ君の電車体験・・どうだったかな~?

息子もひとりでバスに乗れるまで、相当の時間がかかりましたよ。
返信する
Unknown (みっきー)
2011-06-07 11:47:08
お仕事お疲れ様でした。
ひろ君の塾も大変ですね

うちの塾もテスト2週間以上前にも関わらず、5日の日曜にテスト対策授業が始まりました。
前回は本人のこだわりで自宅+塾で中間試験前には100時間も勉強したようです。
なんとも恐ろしい・・・
今回はどんな目標を立てているのか
ひろ君も結果が出るといいですね

ちなみに、息子は先週職場体験というものを1週間経験してきました。うちの県は中2でみんなするんですよ。
選んだ場所は科学館で運良く行ってこれました。科学館とはなんだかそれっぽいでしょ
仕事をうまくこなせたかは疑問ですが、お客さんがいない日には実験をして頂いたり、普段は入れない部屋を見せてもらったと大満足の1週間でした
この体験が今後の人生で役に立つことを願いたいものです
返信する
けちやんさんへ (ひろ・はは)
2011-06-07 20:38:29
こんばんは
塾の電車の件はブログUPしましたので覗いてくださいね。
いろいろとあったようで・・・。
塾の特訓。特に社会がこの頃はいまいち好きではないようなので、この特訓でどうにかしていただかないとなのです
理科は、突然目覚めて・・・昨日は母に理科の学習の話を永遠としておりました。
「母さん、わかる?」って。
すっかりわからない母で、飽きられておりました

電車のコツは息子から話をきいたので、少し母も考えてあげることができました。

でも、無事で何よりでした~。
返信する
みっきーさんへ (ひろ・はは)
2011-06-07 20:46:36
こんばんは
息子さん、すごいですね
100時間する人ってどんな人なんだろう?って息子が言っていましたが、こんなに身近にいました
息子の学校でも何時間と計画表を付けさせられるのですが、100時間以上の人がいたと言っていたので、本当にできるものなのですね。
ちなみに息子はその半分。
それでも、母からみるとえらいなぁって感じています。(好きな教科しかしないところがアスペルガー特有ですが

みっきーさんのお子さんのところはもう現場実習があったのですね。
息子の学校は秋にあります。
息子はどんなところを選ぶのか・・・・。
楽しみにしています。
その前に7月に宿泊学習があります。
小学校の時に5・6年と問題なく行って来れたので大丈夫かなぁとは思いますが、やはり、小分け袋にして荷物作りはしないとかもとは思っています。
みっきーさんのお子さん、どんどんと自分自身で成長をしていっていますね。
頼もしいです~。
返信する