アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

最後の休み

2010-08-17 18:55:37 | 中学1年生
今日も朝から勢いよく蝉が鳴いていました。
気温も夜中でも下がらず・・・タイマーでエアコンをセットしていましたが寝苦しくて目が覚めて・・・我慢したけれど結局また延長でエアコンが作動していました
残暑が厳しいですが、覗いてくださっている方、夏バテや熱中症に気をつけてお過ごしくださいね

本日で、完全休日も終了。

最後なのでまたまた母の実家に行きたいと息子は昨日から言っていました。

そのために、午前中に息子が決めたノルマの学習もすると昨夜から言っていました

そんな予定でしたが・・・朝1番で電話が
S君から「午後遊べる?」とのお誘いでした。

母は台所で朝ごはんの用意をしていたので、息子が来て「どうしたらよいかな」と聞きにきて。

「ひろが好きにしたらいいと思うよ。」と伝えました。

結果は、やはりS君と遊ぶことにした息子でした。

それでも、電話を切ったあと、「おばあちゃんのところに行ったほうがよかったかな・・・」とか「S君と遊ぶのも楽しいし・・・」とか

なんだか踏ん切りがついていない息子だったので「S君18日から塾だから遊べないと言っていたんだから、今日遊ばなかったら次はいつ遊べるかわからないよ。おばあちゃんのところは今週末の日曜日でも行けるし、来週の土曜日も行くことが出来るから。」と話をしたら、やっと「やっぱり、S君と遊ぶと言って正解だったよ」ということに落ち着きました。

思っていた予定が少し変わってしまうだけでな状態になる息子。

こういうところはアスペルガー症候群だなぁ・・・とふと息子が不思議君だと思い出す母です。

無事に午後からはS君と、久々M君と3人でPSPをしたり、カードバトルをしたり、自転車で出かけていったりしていました。


息子。

休み中に何回も何回も「あと何日休み?」と母に聞き続けていました。

息子は、部活が気になっているようです。
部活に対しての自己評価が下がったまま・・・
プラス、評価が低いので、周りに貶される(自分が下手だからしょうがないと言っていますが)ので、楽しくバスケが思えなくなってきているようです。
1回、思い込んでしまうと周りで何を言ってあげてもなかなか切り替えができなくて。

きっと息子がこんなに思い込んでいるほど酷く下手ではないと思えるし、周りも息子のプレーを注目していることもないと思います。

どっぷりと・・・ハマッてしまっている息子

この休み中に気分が切り替えられるといいなぁと思っていましたが時間が短かったようです。

それでも、息子も「練習しているから少しは上達しているはずだよね」と言ってみたりはあります。

うん。うん。・・・そうだねと母も思っています。


この息子の自己評価は息子が自らこの負の状態から抜け出すまでは見守るしかないかなと思っています。

いつまで続くか????状態ですが


そんな感じの息子だったので、休み中は息子中心で穏やかに過ごせるように母は動いていました。

息子も「ゆっくり出来て楽しかった」と言って学校提出の毎日のコメント欄にも、一人でゆっくり出来て楽しかったと毎日書いていました。

息子にとっては、この休みはとても気を休めることが出来た貴重な休みだったのだと思います。

明日からは、また部活が始まります。

あっという間に、学校も始まると思います。

そうなると、またまた色々なことが勃発してくるのでは・・・と母も覚悟を決めているところです。

母にとっても、この休みを含めた息子の夏休みは、充電出来た休みになっています


明日から2日間、仕事です。

そろそろ気分を仕事モードに持っていかないとです。

2日、仕事をしたら

息子と実家の母を連れて旅行に行ってきます

楽しみなので、2日間の仕事もあっという間だと思っている母です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けちやん)
2010-08-19 06:31:30
長い夏休みもいよいよ終盤に差し掛かってきましたね。

ブログの様子から・・
この夏休みは、中学生らしく計画的に勉強もでき、友達とも充分遊べて
とても充実した生活が伝わってきましたよ。

早々とやることを済ませてあるので
残りの休みは安心してのんびり満喫できそうではないでしょうか~?
返信する
けちやんさんへ (ひろ・はは)
2010-08-19 19:32:59
ずいぶんと充実した夏休みなのではと感じています。

S君と遊べる日数も息子にはちょうど良い間隔なのだと思います。
遊べないときはS君は塾なので、息子もひとりで自宅でゆっくりと時間を過ごせています。

初めての自分で過ごす夏休み(今までは学童に)。
どうなるかな?と思っていましたが、何とか息子なりに過ごせていたようです
返信する