今日は昨日の雨と違って朝から晴れ
やったー!と思って、大物を洗濯して。そうしたら、午後から怪しい雲が。で、予報よりも早くにまたまた雨が降り出しました。梅雨入りしたので仕方ないですね。
我が家、なかなかこたつをしまえず。やっと、本日片付けました~。
本日は、親子でのタイトル通りに、髪の毛をカットしてきました~。
息子は本人が「髪の毛を切らないと」と言いださないとなかなか床屋さんには足が向かわず。
見た目は、そうとう伸びきっていて、凄いことになっていても、本人の主張を通してあげないと無理なので。
それでも、小さい時はもっともっと大変で・・・。床屋さんの前まで行って、気持ちの整理がつくまで30分以上ウロウロ。で、決心がついてカットしてもらうような感じでしたので、現在は自分一人で床屋さんにもいけるようになったので成長しているなぁって感じています。
母は・・・10センチカットしてきました~。ずっと、放置状態だった髪なので、とってもサッパリ。
10cmカットしても、まだロング???かなぁって感じですが、手入れした感じになりました。自分の生活(仕事・息子との生活)だけで精いっぱいで・・・。やっと、その辺のことがそつなく出来るようになって、気がついたら、自分自身がとんでもなく酷い状態になっていました
そのことに気がついたこの頃。
少しずつ、自分もきれいにしていたいなぁってまた思えるようになってきました
なので、本日は親子で見違えたかなぁ
中間テストの方は。
一生懸命取り組んでいましたが、息子の感想は、やはり国語・英語が思っているような成果が出ていないようです。苦手教科はそうとう必死になっていても、克服するには難しいみたいです。
理科・数学は成果があるようです
塾に同級生と自習をしに行っていた時に、けっこう理科と数学は教えてあげたそうで、同級生は「ひろのおかげで、点数がとれていると思うよ。ありがとう。」って言ってくれたそうです。
息子は、授業中でも、休み時間でも、同級生が「わからないから教えて」と来ると教えてあげるそうです。みんながちょっと、息子を頼ってくれていて
評判も良いようです。
息子、将来がまだ未定。
母が「理科の教師になるのもいいかもしれないよ。好きな理科が職業になるし。担任は持たないで、理科だけを教えるような感じだったら、向いている職業だと思うけど。」と話をしました。
息子は「先生はとっても大変だよ。責任もあるし。俺はサラリーマンになるよ、普通の」と言っていました。普通のサラリーマンって???どんなかなぁ。
それと、昨夜、幼稚園の時の幼馴染君とメールをしていて。今まではサッカー少年だった幼馴染君が、高校に行ったら、バスケしたいって息子に伝えて。それを聞いた息子が、「じゃあ、一緒の高校に行こうよ~」って熱望。
勉強が苦手な幼馴染君なので、無理だよ~って言っているみたいだけど、息子は俺が付きっきりで、一緒に勉強するからって説得を始めました。
幼稚園だけ一緒で、小学校・中学校は違うし、チャンスは高校。息子はとってもこの幼馴染君を信頼していて。なかなか会えないけれど、このメールで、やっぱり大好きな友人なんだなぁって感じました。
母も、出来たら、一緒の高校に一緒に毎日通学してくれたらいいのになぁって思っています。
近いうちに、夜にお食事をしようって話が出ているので、その時にまた、説得を始めるのだと思います。
あとは、現在の学校のバスケ部の数人が、聞いてみたら進学希望校が一緒でした。そうしたら、もう一人の子が「みんなが行くなら、楽しそうだし、俺も同じところにしようかなぁ」って言いだしたそうです。
こんな感じで、本当にみんなが一緒の高校になったら、代わり映えのしない高校生活で代わり映えしない部活活動になってしまいそうです~。
みんな合格できたらいいなぁ。
こんなこの頃を過ごしています
息子が小学生の時にお世話になった理科の先生が
一風変わった方で
親さんからの評判は??なことが多かったのですが
理科の授業にかけてはすごく面白くて、子供たちを惹きつけるのが上手くて
生徒からは大人気でしたよ。
それに息子の養護学校時代に、発達障害者を持った先生がひとりおみえでした。
たしか?学習障害を持ちながら、苦労されて教員免許を取られて・・
なので誰よりも、障害者の気持ちがよくわかって下さる頼もしい先生でした。
世の中にはそんな先生方もお見えなので、ひろ君も目指してみてはいかがかな~~?
息子は、生徒の成績や未来にかかわってしまうから責任が重い・・・と言っているので、とても好きな理科で、職業に出来ると思いますが、重圧に勝てないとのことで、普通のサラリーマンになると言っています。
こういうところも、生真面目に考えてしまうようです。
息子の考えている「普通のサラリーマン」ってどんな職業なのかなぁ