アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

力作

2010-03-17 20:16:28 | 学童
今日は冬に逆戻りの気温で空気がとっても冷たい1日でした。
天気は晴れでしたが。

今日のタイトル

こちらです↓。



表はこんな感じ↓



これは、ベーゴマです。

このごろまた、学童によく通室している息子。

で、またまたベーゴマにハマっています。

この、ピカピカのベーゴマ。

息子が磨いてこのようにツルツル・ピカピカにしました~。

とっても、力作でしょ

隣に写っているのは通常の色とつやのベーゴマです。

母が迎えにいくと、一生懸命磨いています。

あまり磨き過ぎるとバランスが悪くなって回る勢いがなくなってしまうのですが

そこが、ピカピカにこだわりのある息子なので、磨く方に重点がいっているようです。

でも、ここまでピカピカになるんですね~。

母もびっくり

表は、マニュキアを塗って、キラキラにして。

オリジナルのベーゴマにしています。

今日は迎えに行ったら低学年の男の子が息子の周りに数人いて、一緒に磨いていました。
その姿がとっても、可愛らしくて
息子も、お兄ちゃんぽく、振舞っていて。
話しかけられると、優しい言葉使いで丁寧に低学年の男の子たちに話をしていて。

息子はひとりっこなので、異年齢の子たちとのかかわりはどうなのかな?と思っていましたが、学童に6年間通室していたおかげで、とっても良い感じでみんなと過ごせていると思います。

息子が低学年の時は、たくさん高学年の男の子が息子と遊んでくれていて。
そのことが、息子にも浸透して、現在のやさしいお兄ちゃんでいる息子が存在しているのだと感じています。

とくに、息子のようなアスペルガー症候群の特性の子は、なかなか人との距離感が難しいと思います。
そこが、上手になったのは、学童のおかげ・・・と本当に思います。
母がひとりで息子と過ごしていたら、こういう感じには育たなかったと思うし。

最後まで、通室していてよかったと思っています。


現在の息子は・・・wiiに夢中です
本日は、家庭学習がお休みの曜日なので、思い切りwiiをするそうです。

そういう日もないと大変ですので。

母は・・・息子から解放されている間に自分のことをします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けちやん)
2010-03-18 13:40:24
ぴっかぴかですね!

我が家にも磨いて欲しい物があるので、今度出張してきて欲しいな~。

ひろ君も息子も障害の特性からすれば、コミュニケーションが苦手なはずなのですが・・

周囲のお友達にも恵まれて、そして何よりも本人たちの優しくて真面目な長所が生かされていると思います。

これから中学に入っても、そんな長所が光るといいですよね。
返信する
けちやんさんへ (ひろ・はは)
2010-03-18 19:05:10
こんばんは
本当は、もっとピカピカなのですが、うまく写真に写らなくて
同じベーゴマとは思えないほどの違いなのです~

ひろ君も息子も障害の特性からすれば、コミュニケーションが苦手なはずなのですが・>

そうなんですよね~。
低学年までは、本当にこの特性が際立っていたのですが、高学年になったころから、穏やかに友人と接することが出来るようになって・・・。
そうしたら、息子の周りに人が集まって・・・。

これからも、この長所を持ち続けてほしいと思っています
返信する