アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

テスト結果は

2011-09-20 20:21:53 | 中学2年生

今日は台風の影響で気温も低くずっと雨の1日でした。母の住んでいる地域は近くに山も川もなく、坂もないところなので、被害がないのですが、台風の被害のある場所に住んでいる方は気をつけてくださいね。早めに避難したりして。今回の台風、前回の台風のように被害が出ないように祈っています。

息子、テスト戻ってきました。

息子が思っていたよりも点数が低かったようで、無口でした。でも、初めて全部の教科、ギリギリでも平均点以上になって。あの、とても苦手な国語は、ぴったり平均点でした。

数学と理科は思った点数には届かなかったけれど、平均点よりも20点以上多い点数。でも納得が言ってないような。

現在、塾に行ってますが、答案用紙を塾に見せてくるようで、怒られる・・・って気にしながら出かけていきました。

母は、息子に「今までよりも、点数は低いけれど、みんな平均点以上になって、凄いと思うよ。理科と数学だって平均点よりもとても多い点数だし。日ごろの成果が徐々に出てきてると思うから、これからも積み重ねて一生懸命真面目にやっていけば、もっと成果がでるから。」と伝えました。

「俺、真面目じゃないからかなぁ」って息子。息子が真面目でなかったらほかの子たちはどうなの?息子なりに、一生懸命で真面目に取り組んでいる姿を母はきちんと見ているよっって話しました。

息子の周りの友人たちは、優秀な子たちが多いので、その中にいると自分はダメだって思ってしまうようで。

1年生の前期の中間テストのあの時の息子はしたから10番目くらいだったのに、それを思うととても進歩しているんだけれど。点数だけみてしまうので、がっかりなのだと思います。

しばらくしたら、テスト結果の順位表が渡されるのでそれを見てこれだけ上昇したよって納得させないとです。

点数にこだわってしまうところも、やはり特性でこれを納得させるのは母の務めで、毎回色々と考えながらむすことはなして、納得させて。やる気がなくならないようにって母も試行錯誤しながら息子と付き合っています。

まだ、美術は戻ってきませんが、美術の先生はどう思ったのかなぁって(例のドラえもん)。それが楽しみの母です。

明日は、また母はバスケに行ってきます。昨日調子が悪くて寝込んでいたのですが、息子が夕方、母の練習の相手をしてくれると言ってくれて。相手をしてくれました。1年前は母が教えてあげていたのに、立場が逆転。息子に母さんに教えてるとイライラしてくるから、もう今度はコーチに教えてもらって来てなんて言われてしまいました。

息子をイライラさせてしまうと、豹変されて後が大変なので、素直にそうすることにして、あとは一人で庭で休日の涼しい時に練習しようって思います。体調が悪いって言って寝込んでばかりいるよりも、「えいっ!」って思って外に出て体を動かすと元気が出て。体を動かすことって良いことだなぁって感じています。

明日も、ほとんど見学でいると思いますが、少しずつ練習に交じりたいと思っています。

仕事の方は、明日から引き継ぎの人が出社。母に引き継ぎをさせて大丈夫なのかなぁ?嫌味ばかり言って、仕事が出来ないって散々言っていたのに。矛盾も良いところなんだけれど。とりあえず、母のまとめたノートを見せながら、流れをつかんでもらって、ちょっとしたPC操作を明日は午前中していただいて、午後は手形と小切手の作成までの作業を説明しながらしてもらおうと思っています。

あと、8日間、の辛抱なので、辛抱します。本当に、辛抱って感じな毎日なので。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アポロニア)
2011-09-20 22:06:43
すべて平均点以上で、
数学と理科、平均20点以上も上って、
すごいことだと思います
充分、真面目ですよね。
ひろ・ははさんの対応もいいなと思いましたし、
これから、もっと伸びていくんでしょうね。

ひろ・ははさんの辛抱は、あと8日なのですね。
新しいお仕事と、バスケで、少しずつでも
体力をもどされてくださいね。。
私は以前、辛い職場で、私の場合は、
ストレス太りをしてしまって、
最近ようやく、ちょっと戻りつつ、です(のはず)
返信する
Unknown (けちやん)
2011-09-21 10:23:00
台風の影響でこちらも涼しい1日でした。
これからはスポーツの秋・・良い季節になれるといいな~

ひろ君のテスト結果・・
とても頑張りましたよね。

どれも平均点以上を取ることは、まんべんなく努力した証拠ですものね。

後、8日ですか・・

長いような短いような・・踏ん張り時ですね!
でもきっと今まで大きな山に耐えてみえたのだから
ははさんのそのペースで乗り切って下さい!陰ながら応援してます
返信する
Unknown (みっきー)
2011-09-21 12:02:26
こんにちは。

ひろははさん、就職決まりおめでとうございます今の職場、本当に大変ですが後一踏ん張りでさよならですね
なんとかのりきって下さいね。こころから応援しています

ひろ君がんばりましたね。
でもうちの子もそうだけど割に自己評価が低くって、前よりも良くても自分が納得いかない点だと自信をなくしがちな事が多いですよね

うちもくよくよすることがよくあったのですが、「終わったことを思っても仕方がないから次頑張ったらいいやん。」と言ってやると「そうやな。次僕がんばるよ」と切り替えられるようになりました。
もちろん結果がどうであれまずは一生懸命したことに対してはよく頑張ったね、の一言は最初に伝えてですよ。
最近は切り替えが速すぎて、もう少し考えたら・・・と言う場面もありますが
ぐちぐち言われるよりは良いかなぁと思っています
返信する
アポロニアさんへ (ひろ・はは)
2011-09-22 20:02:13
いつもは、国語が全然出来なくて・・・国語が平均点取れたことがびっくりな母でした。(いつも↓から10位の成績だったので)
でも・・・国語の学習はしていなかったのですよ。授業を真面目に、聞いていたのかなぁって思います。
理数系が強いと検査の時に言われていたので、理数系は何とかなっているようです。
その強いところを伸ばして、苦手な部分を理数系で補っていかないといけないので、大変です。得意な分野を伸ばして行くことのほうが、苦手な分野を伸ばすよりも興味も持っているのでその方が母はよいのかなぁと思って、塾でもあえて、国語を選択しないで、理科にして3教科学習しています。

アポロニアさんはストレス太りだったのですね。母は食べられなくなっていく方で。
現在は皮人間です~

職場もあと本当に辛抱・辛抱・辛抱です。
明日も仕事。でも留守番当番なので、平日よりは気が楽かなぁって思いますが、引き継ぎの人にも仕事を教えるようなので、忙しいのは間違いないかな
返信する
けちやんさんへ (ひろ・はは)
2011-09-22 20:09:43
応援してくださってありがとうございます。
よくしてくださった男性社員の方にだけ、まずは30日で退社と伝えたら、「ハッピーになるんだ。いいなぁ。ハッピー・ハッピー!」って言われてしまいました。母の顔を見ると「ハッピーだね」って。
大変だったこと理解してくださっていたので。
あと、本当に少しの辛抱。
どうにか乗り切ります。

けちやんさんに大豆食品のことを教えていただいてから、豆乳を飲んだり、嫌いな豆腐を頑張って食べています。
元気に慣れている気がします

息子、頑張っていると母も感じています。
どうでもいいや・・・って思ってしまうと入学当初は思っていたので、それが自分からどうにかしないとって思った息子。
成果はなかなかすぐにはあらわれないけれど、きっと3年間の間で、成果が出ると思います。
と言うか、出てほしいなぁ
返信する
みっきーさんへ (ひろ・はは)
2011-09-22 20:21:06
仕事のこと、ありがとうございます。やっと、解放されます。あと少しの辛抱・辛抱で・・・。
今度は、立ち仕事で工場で軽作業ですが、もしかしたらけっこう母には向いているかもって思っています。
会社もきちんとしていて、働く部署にもリーダーがいるし、相談があったらら、リーダーや、総責任者(面接してくださった方)に相談してくれれば大丈夫だからと言ってくれました。
本社は東京にあって、母は地方のその工場で働きます。
しばらくはドキドキだけれど、今のずっと動悸がするようなことはなくなると思います。

息子も自己評価が低くて・・・。毎回、どのように自己評価をさせるか、試行錯誤しながら付き合っています。
そこが、特性なので、学生生活が終了するまでは毎回なんだろうなぁって覚悟しています。
返信する