アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

期末テスト終了

2011-02-23 22:28:34 | 中学1年生
今日も春ぽい1日でした

本日で期末テスト終了
息子は、5教科以外は眼中にないようで・・・
そういう息子なので、他の教科はとりあえず提出物と授業態度・技術的なことのほうは真面目にやるようにと言っておいてあります。

結果は明日から少しずつ戻ってくるのかなぁって思っています。

息子は5教科をクラスの友人1人と点数を1教科ずつ比べて、少ない方が駄菓子を一個ごちそうするというやりとりをしてきたそうで
どんな配分になるのかなぁ
2:3くらいになるのがベストだと思うけれど。
きっと息子がほとんどごちそうするのではと母は思っています

本日は、部活が無い日だったので、帰宅後は遊びに出かけていたそうです。
久々に遊んできたので機嫌が良い息子です


同級生たちも家庭でテストのことを親に話をするようで、返却される前から雷を落されていると息子が言っていました。
周りの子たちの保護者は厳しいなぁって。

母は1年生の初めてのテストの時の結果を基準としてインプットされてしまったので、こんなもんでしょって思っているので、テストの結果で怒るということもなく。
それに、息子は息子なりに地道に学習に取り組んでいるし。

息子自身はもっともっと上を目指しているようですが。

我が家の親子はそんなのんきな母とのんきに合わせていたらいけないと思っている息子と。

ちょうどよい関係かもしれません。

息子がアスペルガーと診断されてから、「頑張れ」という言葉を使用しなくなって。
きっと息子なりには周りと合わすだけ・学校で過ごすだけで大変なのだと思うと「頑張れ」とは言えないなぁと感じて。

現在の母も頑張ることがぜんぜん出来ない状態の毎日で。
いつも、不安と緊張と戦っていて。
息子もこんな状態なのかもと思えています。

息子の方が、このごろは社会に適応が上手に出来ているかもです

数年後でもよいので母も不安や緊張がない日々を送れるようになりたいなぁって心から思います。

明日から、部活も始まる息子。
楽しみらしい。
やっと本当にバスケットが大好きになったようです。
「うまくなりたい」と言っています。

そうそう。

制服のズボンがとても短くなっていて、もう裾を伸ばしました。
3年間履き続けられないかも
そんなに大きくなるとは思っていなかったし、お店の人もこれで3年間十分ですって言っていたのに。
まだ、声の方は、「楽しんご」のような高い声のままなので、まだまだ身長は伸びてしまいそうです。
1年間で10センチくらい大きくなったようです。
母と並ぶたびに、同じになってしまった?というくらいの身長になっています

なので、そろそろバスケットシューズも買い替えないと小さいかなぁと思っています。
今度の休みに息子とスポーツ店に行ってみようと思います。

テストの結果はまたブログで綴りますね

最新の画像もっと見る