アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

これを履いて

2011-09-13 20:43:16 | 中学2年生

今日も晴れ。今から洗濯ものを干しておかないといけないと思いつつPCに向かってしまいました。息子がいない時間だけ、母の体調が良い時だけPCを使用出来るので。

今日も現在息子は塾。明日は塾は本当はないけれど補習に行くと言っていて塾。えらいなぁ。

で、このボロボロの「バッシュ」。

息子が中学1年生になって初めて購入したまだサイズが小さいシューズです。(現在は27cm

この「バッシュ」を明日母は借りるというか、(もう息子の足は入らないので)で、ママさんバスケチームの見学に行ってきます。体調は不安なのでまずは見学。一緒にできそうだったら途中から混ぜていただこうかと思っています。この、おもいきり、引きこもり母を一生懸命誘ってくれた、息子と同じバスケ部に入っているお子さんのお母さんが熱心に誘ってくれて。何回もメールをくれて。息子も、「倒れないようにね」って心配してくれながらも、母がバスケを始めることに賛成してくれて。体を動かしたら、また違う自分が出てくるような気がして。とりあえず、あすデビューしてきます。

体育会系でないけれど、大丈夫かなぁ?って心配したら、周りもバリバリの体育会系ではないと言っていたので。経験者だけれど、とても経験者に見えない、文化部にしか見られない母だけどとメールしたら、とてもうけられてしまいました。確かに、本を物静かに読んでそうなタイプにしかみえないって。でも、一応、中学・高校とバスケ部だったんだけれど。そのころももしかしたら浮いていた感じだったのかなl

でも、とても楽しみにしています。息子の塾に行っている間だけ明日は参加。次からは、息子が塾がない日なので、きちんと参加できるので。

それと、明日は朝から「胃カメラ」検査。今日の21時以降食べ物をたべては行けないので大変!ってふつうはおもうけれど、食欲があまりない母は大丈夫。飲み物はOKなのだけれど、母の栄養源にこの頃なっている「牛乳」はNG。そこはキツイです。なんでもないといいのだけれど・・・。

それと・・・もうひとつ。

本日2次面談に明日午後来てほしい、もう一度お話をしたいと連絡がありました。ここで、就職内定をいただかないと、母は失業してしまうし、やはり不安だし。もう、ひと頑張りしてこようと思っています。絶対に働かせてください!って働きたいですって心の底から響かせてこようと思っています。

現在の職場は21日から、次の人が通ってくるそうです。なので、20日退職ができなくて。そのことも伝えて、早めに要領よく引き継ぎして。母の会社ノートをみたらわかるようになっているので少し修正して、置いてこようと思っています。

「運」がまわってきたかなぁ。そうだとよいのですが。

なので、明日は、かなりハードな1日になりそうだけれど、よい方向のハードさなので、なんだか本日は気分がとても上向きです

もうひとつの書類選考が通っている企業は連絡がまだないけれど。明日の方が採用してくれたら、そちらに働かせていただこうと思います。

親子でバスケ出来ることもとてもうれしいです。

あとは、息子がこのまま素直に育ってくれるといいなぁ。不思議君でも、母はこの不思議君が大好きなので


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (アポロニア)
2011-09-14 17:56:43
こんにちは。
数日前、私のブログのアクセス解析の
検索ワードをたどって、こちらのブログに
辿り着きました。

私の娘も、アスペルガー症候群で、
まだ、小1ですけど、とても興味深く
読ませていただきました。

今日、娘がはじめて登校拒否をしまして..
つい先日、読ませていただいた、
ひろくんが不登校だった時のころのことを
思い出しまして。。
もし、私の娘が、いつか不登校になるようなことがあっても、
ひろくんのははさんのように、できるかな..
そうしたいな、など、いろいろ考えさせられました。
いい先生、いいおかあさんが、そばにいて、
ひろくんは、どんなに救われたことかと思いました。
私も、そうありたいなと。。

お仕事、ご希望のところに決まりますように★




返信する
アポロニアさんへ (ひろ・はは)
2011-09-14 23:57:19
はじめまして。
このブログを綴っている、ひろ・ははです。
覗いてくださってありがとうございます
もう、息子は中学生になってしまって、それなりに不思議さはあるけれど、どうにか本人の努力とまわりの温かさですごせています。
小学校1年生のこの時期から、息子も???って行動を起こすようになって。それまでは気がつかなかったけれど、やはり運動会が発端だったのかなぁと今になって感じています。
不登校になって、最初は数日でいくのかなぁと思っていたけれど、その時の先生との相性も悪かったのかと思います。
ブログ拝見させていただいて、素敵な絵を描いて約束をしたので、ルールは守ることを特性として持っているなら行くのではと思います。
一番大変な年齢の時期なので、(小学校3年生ころまでは)アポロニアさんも、気が気ではないと思いますが、息子のようにハチャメチャだった子が、すごく成長しているので小さいころにいろいろと行動を出してくれる子のほうが、大きくなってから軌道修正するよりは着実によいと思いますので、上手に乗り切ってください。
あ~あって思った時は母の息子のことを思い出してくださったらと思います。
また、たまには覗きにきてくださいね。
このごろは、息子の記事は少なくなってきていますが
母も、拝見させていただきますね
これからもよろしくお願いします。(こんな感じのブログですが)
返信する