アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

大変でした

2010-08-07 21:44:44 | アスペルガー
本日も晴れ
この週末は、息子が現在1番お気に入りのS君が用事があって遊べないといっていたのでどうしようかな?と思っていました。

息子が「たまには、ばあちゃんの家に行こうよ」とのことで行ってきました

いつものパターンで、お昼ごろから大型ショッピングセンターへ行って。

息子は「遊戯王」のカードゲームを楽しんで

その後、「本屋さんも行きたい」とのことで本屋さんに行ってマンガ本も数冊購入して。


そんな感じですごしてきました。

実家に行くときに息子は勉強道具を持参

で、数学の宿題を始めました

ここまでは、えらかったのですが・・・

息子が始める前に自分でプリント「レベル7」までやると決めてしまって

全部で問題数が130題

母は息子が途中でどうなるかなんとなく、ピーんときたので、かなりやばいと感じていました。


母の感が的中


途中から、大変な豹変。

実家の母が余計な言葉を発しないように(もっと豹変されたら困るので)、息子に気づかれないように実家の母に怪しい雰囲気なことを伝えて。

でも・・・1度決めてしまった息子の中の決め事は撤回することができなくて、豹変しながら130問記入。

付き合うのに、大変疲れました~。


その後・・・終了した瞬間に、今までの息子はどこ


というような、すーっと通常な息子に戻って


いつもこんなパターンなことを母は知っているので終了までの辛抱だと。


実家の母は、この様子をずっと見ていて。

母に「たいへんだね・・・いつもこんな感じなの?」と。


息子。

いつもこんな感じです。

毎回毎回・・・・。


これって、やはり特性なのだと思います。

母が中学生のころ、親が勉強を見てくれることもなかったしこんなことで息子の状態のような豹変は100%なかった。


普段は同じ中学1年生とあまり変わりがないのかなぁと思ってすごしていますが、こういうところを目の当たりにすると・・・。


きっと、これからもずっと付き合っていかないといけないのかと感じています。

母も、もっともっとこの状態をなんとも思わなくなるようになっていかないといけないなと感じています。

まだまだな母ですねぇ


あっ


話はいっぺんしますが。


明日、息子とプールに行きます

予定では幼馴染君もいまのところ一緒に。

プールに行ったら、昨年までお世話になっていた発達障害の会の人たちと会えます

皆さんはその場所で1泊なのですが、今年は日・月の日程なので、我が家は母は仕事で息子は月曜日に部活なので不参加だったのです。

けれど、近場だし、ちょっと大きめなプールなので、日にちをあわせていくことにしました。

息子たちがプールで遊んでいる間に母は、保護者の皆さんと久々にお話をしてきたいと思います。

積もる話もあるし。

アドバイスもいただいてきたいし。


とっても暑そうなプールサイドですが、楽しんできます

もう、母が一緒にプールに入らなくても良いので楽だし

こんな感じの週末を過ごしています。

来週半ばから、母と息子は完全休みに入ります。

もうひと頑張りです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けちやん)
2010-08-08 07:40:44
130問やると決めたひろ君
そしてそれに対して気長にお付き合いされたははさんお疲れさまでした~。

たしかに特性でさぞかし大変だったことだろうと
想像していますが・・
その反面豹変しながらも130問に挑戦したひろ君のその意気込みや集中力も凄いなと思いました。

プール・・
今年の夏は思いっきり暑いので、大いに楽しめそうですね。
返信する
けちやんさんへ (ひろ・はは)
2010-08-08 15:49:15
こんにちは~
息子の豹変、頭に浮かびますか?
ほんとうに大変なのです・・・毎回

それでも、1ページだけとかのときは、豹変しなくなっていて。
無理な計画の時に、いまだにこのようになります。
あとは、まったく興味のないことなど。

けちやんさんがコメントしてくださったように、それでも最後まで130問やり遂げた息子はすごいのはすごいと思えます

プール、行ってきました~

その話は、またブログで。
返信する