今日は昨日綴ったように、息子の学校は卒業式でした。
息子ととっても仲良しだった6年生君も卒業していきました。
ちょっと寂しいけれど、中学生生活を楽しく過ごしてほしいなと思っています。
息子は・・・何にも今日の話はしてくれていないけれどどうにかなったようです。
けれど不思議なことが・・・息子は本日もランドセルを背負っていきました。
みんなは手ぶら(何も持って行かなかったのに)。
朝「ランドセル、みんな背負ってないよ。おいて行けば。」と母が伝えましたが「僕は背負っていきたいの。」と言って背負っていきました。
とっても目立つとおもうのですが・・・。
5年生の最初のころは、リュックと普段かぶる帽子で学校に通っていた息子なのですが・・・変わるものですね。
話は変わりますが・・・。
昨日の学童での息子。
母は会計の仕事をしながら息子の様子を観察していました。
息子、「片付けの時間だぞ~。みんなゴミ20個拾え~。」とか「手を洗ったか~。みんなが手を洗わないとおやつにならないぞ~。」とか「おやつのグミは1人、5個までだよ~。」とかみんなに声を掛けていました。
同級生君もいましたが、息子がみんなに・・・。
みんなも言われたとおり動いていました。
あら。素晴らしい息子。
母はびっくりでした。
学校では、また違う息子だし・・・家でも違うし。
でも・・・この声をかける前は指導員さんに1回1回「ゴミは何個拾うのですか?」「手を洗うのですか?」「グミは1人何個ですか?」「今の時間、トイレに行ってもいいのですか?」「お皿は出しますか?」・・・etc。
全部細かく確認しています。
指導員さんも息子には、全部丁寧に答えてくれていました。
ほかの子なら「自分で考えなさい。」「そんなこともわからないの。」とか言われてしまうことですが、息子のことを理解してくださっているので毎回こんな感じで接してくれています。
こういう風に息子と付き合ってくださるので、息子も高学年らしく・自信も持てるようになって・低学年の子たちも息子をお兄さんと思ってくれているのだと思います。
ありがたいな~。
学童の場では、きちんと高学年の立場で振る舞えているな~と思えました。
遊んでいる時もボール投げをしていて同級生君には思いきり投げますが、低学年には加減をしてあげていたし。
場によっての行動が周りの子たちと同じように出来るようになってきたな~と見ていて感じました。
極端なくらいな感じなので、きっと息子の中で決めているルールのような規則があってこういうときはこの感じと決めているのかもとも思います。
息子、社会性も学習して適応しているんだな~と。
適応できるようになってきていて母はうれしく思います。
息子ととっても仲良しだった6年生君も卒業していきました。
ちょっと寂しいけれど、中学生生活を楽しく過ごしてほしいなと思っています。
息子は・・・何にも今日の話はしてくれていないけれどどうにかなったようです。
けれど不思議なことが・・・息子は本日もランドセルを背負っていきました。
みんなは手ぶら(何も持って行かなかったのに)。
朝「ランドセル、みんな背負ってないよ。おいて行けば。」と母が伝えましたが「僕は背負っていきたいの。」と言って背負っていきました。
とっても目立つとおもうのですが・・・。
5年生の最初のころは、リュックと普段かぶる帽子で学校に通っていた息子なのですが・・・変わるものですね。
話は変わりますが・・・。
昨日の学童での息子。
母は会計の仕事をしながら息子の様子を観察していました。
息子、「片付けの時間だぞ~。みんなゴミ20個拾え~。」とか「手を洗ったか~。みんなが手を洗わないとおやつにならないぞ~。」とか「おやつのグミは1人、5個までだよ~。」とかみんなに声を掛けていました。
同級生君もいましたが、息子がみんなに・・・。
みんなも言われたとおり動いていました。
あら。素晴らしい息子。
母はびっくりでした。
学校では、また違う息子だし・・・家でも違うし。
でも・・・この声をかける前は指導員さんに1回1回「ゴミは何個拾うのですか?」「手を洗うのですか?」「グミは1人何個ですか?」「今の時間、トイレに行ってもいいのですか?」「お皿は出しますか?」・・・etc。
全部細かく確認しています。
指導員さんも息子には、全部丁寧に答えてくれていました。
ほかの子なら「自分で考えなさい。」「そんなこともわからないの。」とか言われてしまうことですが、息子のことを理解してくださっているので毎回こんな感じで接してくれています。
こういう風に息子と付き合ってくださるので、息子も高学年らしく・自信も持てるようになって・低学年の子たちも息子をお兄さんと思ってくれているのだと思います。
ありがたいな~。
学童の場では、きちんと高学年の立場で振る舞えているな~と思えました。
遊んでいる時もボール投げをしていて同級生君には思いきり投げますが、低学年には加減をしてあげていたし。
場によっての行動が周りの子たちと同じように出来るようになってきたな~と見ていて感じました。
極端なくらいな感じなので、きっと息子の中で決めているルールのような規則があってこういうときはこの感じと決めているのかもとも思います。
息子、社会性も学習して適応しているんだな~と。
適応できるようになってきていて母はうれしく思います。
ひろくんは卒業式行く学年ですね。わが家は来年からで、今日はお休み。
ランドセル…やはりそうですよね。わが家はもう
授業はないのに~ちゃんと教科書を持って行きます。いつもは時間割は私なのに、こんな時ばかりは自分で…しかも忘れ物もなく…。不思議です(笑)
息子も先日41度出して、不思議君がもっと不思議になっていました。
お大事になさってくださいね~。
ゆうさんも看病疲れでダウンしないように・・・。
しん君もランドセル&教科書ですか。
息子は本日も3時間なのに6時間分の教科書をきっちりランドセルに入れて通学していきましたよ。
この曜日はこれ!とルールで決められているのかな~息子の中では。
明日で5年生終了する息子。
無事?終了出来るので、ほっとしている母です。
ひと際目立つ格好や行動を嫌がります。
服装や持ち物などに気を使う点はまだ良いのですが
たとえば、急に雨が降ってきて
みんな駆け足で帰宅して行くのを見ると・・
置き傘を持っていても、絶対にささずに、傘をしまって
皆と一緒に小走りに濡れて帰宅したり・・
なかなか面白いこだわり持ってますよ~。
けちやんさんの息子さんの気持ち、わかります。
母も目立つのが苦手です。
きっと、息子も苦手なのですが、息子の行動はかえって目立ってしまっているような。
こだわり・・・。
何もこだわらないよりも、こだわりがある方が素敵では?とこのごろ息子を見ていて思います。
個性があって。
なので、けちやんさんの息子さんもとっても素敵です。
PS・まだまだ、こだわりの絵を描き続けていて学童では息子がはじめたこの手書きカードが今大流行中です。
みんな、息子のこだわりに魅了されたようですよ~。