アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

ほぼ完成

2010-08-03 20:59:14 | 中学1年生
本日は晴れ
帰宅時間でもぴかぴかの晴れだったので、車を運転していても眩しくてと言う感じでした。

本日のタイトル。

こちら↓










じゃ~ん

技術の夏休みの宿題。ほぼ完成です

あと数回、ニスを塗ってつやを出したら完成です

1回ニスを塗ってみたのですが、もう少し塗った方が良いかな?と。

毎日毎日、コツコツとペンキを1色塗っては乾かして。

気長に続けていたらここまで来ました~。

あと一息。


それでも、次は・・・美術の宿題もあるし

読書感想文もあるし

理科の博物館レポートもあるし・・・まだまだ終わりが見えません


でも、ひとつでもこうやって完成が近付くと達成感はあるようですよ


学習も、ぼちぼちとやれる範囲で。(ほとんど手つかずですが)

周りの同年代の子たちを見てしまうと・・・とてもペースは違うのが事実ですが。

同じに出来るのなら特性のアスペルガー症候群ではないのだと母は思っているので。


う~ん

と思うこともあるのですが、冷静に平常心で息子と向き合わないといけないなぁと自分に言い聞かせている感じです。

焦る気持ちもありますが、母が焦っても仕方がないので。

じっと、息子が動き出すまでは見守るしかないと思っています。

きっと、その時になったら凄い力を発揮してくれるのではと思って。



明日はまたまた、部活はお休み。

先ほど、友人から電話が入っていたので予定は出来たようですよ

電話のお相手はS君でした

新作ゲームソフトを持参して来てくれるそうで、我が家にPS3があるか確認もしていたようです。
息子、そのゲームソフトにハマってしまったらどうしましょ。
けっこう高値段なソフトなのです


本日の部活。

パスキャッチミスをしてしまったそうで。
でも、息子は母に「ミスしてもまだはじめたばかりだからだよね。毎日練習するのはミスをなくすようになるためなんだからいいんだよね。そのための練習なんだからね。」と冷静に話してくれました。
経験者(ミニバス)の子が、「ちぃっ」とか言うそうですが、そう言われてのこの言葉です。

母も「その子と同じにひろがすでにプレーが出来たら、その子の今までの練習の成果がないことになってしまうよ。同じように出来ないのが普通だと思うよ。」と伝えました。


こういう話を息子としていて、ふと・・・。

息子は数年前までは自己否定ばかりだったのですが、こんなに前向きな考えが出来るようになってきたんだなぁと思いました。
それに冷静な考えも出来るようになってきていて。

こんなところも成長をしているなぁってちょっと嬉しい母です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めだか)
2010-08-04 15:51:35
今日も晴天、暑くて溶けてしまいそうです。公園に行きましたが、子供達の数も少なめでした。
息子さんの技術の作品、素敵ですね!とても丁寧に作られているのが伝わります。中学生ともなると宿題も多くて、こなすのが大変そうですね。うちの息子は、まだ小1なので少なめで、なんとかやってます。夏休みに入ってすぐに一日の予定を息子と決め、何時から宿題をやるなど決めました。真面目な面があるので、その通りにやろうとする息子です…。学校でも、友達と言い合いになったりなどあるようですが、息子が言う事は、間違ってないけど、言い過ぎたり、融通がきかなく、その辺りでトラブルになってしまうようです。
部活の事、前向きな姿勢、いいですね!色々と経験し、成長したからこそ、言える言葉ですよね。大人の私でも、同じ様な状況に置かれたらかなり、凹むと思います。頑張って!と応援したくなります。
私も息子を見ていて、素直で真面目、裏表がないところ、変わってほしくないと思ってます。時々、??な行動もありますが…。
2学期からの事を思うと、不安も一杯です。運動会もあるし…。どんな事が起きても、ど~んと構えて対応したいと思ってます。
返信する
Unknown (けちやん)
2010-08-04 16:59:20
素敵なCDラックに仕上がりましたね。

小学生ならその作品ひとつ完成で充分なのに
中学はなかなかと厳しいですね。

部活・・ひろ君のその受け止め方とっても素敵だと思います。

ひろ君が先輩になった時・・
きっと後輩に優しい良き先輩になりますね。
私もそんな素敵なひろ先輩の後輩になってみたいな~。
返信する
めだかさんへ (ひろ・はは)
2010-08-04 19:45:56
こんばんは
こちらも暑かったです~。外に出ると本当に溶けてしまいそうですね
やっと技術の作品は完成です
次の大物、美術に取りかからないとですが・・・
母が思うには、小学校よりも指示が細かく宿題が出ているので付き合うには楽な感じがしています。(付き合わないと出来ない息子です
めだかさんの息子さん、なんだか息子に似ている感じがコメントを拝見していて感じます。
本当に本当に真面目で裏表がなくてわかりやすいし、間違っていないけれど臨機応変がないのでトラブルし。
息子、中学生になっても真面目で先生たちには好印象ですので、めだかさんの息子さんも同じようになっていくのではと思います。
2学期・・・。
何かあるのが当たり前と思っていると何もない時はとてもうれしく感じますよ
引き続きいっぱい充電してくださいね
返信する
けちやんさんへ (ひろ・はは)
2010-08-04 19:50:35
こんばんは
やっとひとつ完成です
まだまだ終わりが見えないけれど出来る限りはコツコツと宿題をしないとと思っています。

部活の考え方。
とても素直で前向きに思っている息子で。
こんな考えをするようになれたんだなぁと嬉しい気持ちでいます

部活で嫌な体験もしているので、きっとその分後輩にはそういう嫌なことはしないと思うし、きちんと何かあったら注意もしてあげられるような息子だと思っています。

返信する