rieのクックCOOKクック

普段ごはんのこと・教室のこと・お仕事のこと・楽しいこと
http://riecookcookcook.jp/

豆乳の全粒粉クルミ&ドライフルーツのパン

2015-04-26 23:00:50 | パン
HP⇒「rie cook studio」
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



こんばんは。
今朝は、久々にパンを焼きました。
大好きな全粒粉のパンです。
今日は、全粒粉の割合を多めにし、クルミとドライフルーツをたっぷりと入れました。
仕込み水は豆乳にしました。
噛み締めると香ばしく、豆乳の甘みも感じられます。

コルプ型に入れるとより本格的な感じになりますね。

クリームチーズにも合うな。ワインにもね。
やっぱりパン作りは楽しい・・・。


<材料 丸型コルプ1個分>
強力粉・・・200g
全粒粉・・・100g
きび砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ半
くるみ・・・100g
ドライフルーツ・・・50g
オリーブオイル・・・大さじ1
豆乳・・・180ml
ドライイースト・・・小さじ1



<プロセス>
①粉類・きび砂糖・塩をボウルに入れ豆乳とオイル・イーストを合わせたものを少しずつ加えていく。
②生地が滑らかになるまで捏ねる。
③くるみとドライフルーツを生地に練りこんでいく(3回に分けて)
生地を広げ↓その上にナッツやフルーツを広げ生地をたたむようにして中に入れていく。

④最初は表面にナッツやフルーツが出ています。↓これを生地の中に入れるようにします。
※ココ案外難しいかな。でも最大のポイントです。がんばってください。
難しい方は分量を減らすとよいです。

このように↓全部のナッツ・フルーツは生地の中に練りこまれていて表面に出ていないことが大事です。
写真のようにキレイに練りこまれたら1次発酵45分程度します。
表面にナッツなどがでていたら発酵中に生地が切れてしまい美味しいパンが出来にくくなります。

⑤1次発酵後綺麗に丸め直し、粉をふったコルプ型へ入れ最終発酵45分します。

⑥天板に出して、クープを入れる。霧吹きを吹きかける。
⑦200℃に予熱したオーブンで約20分焼く。

完成です!


 
豆乳で作っているのでねっとりとした仕上がりになります。
外は香ばしく、中はしっとり。
ナッツとドライフルーツがよいアクセントになっています。

これからパン作りに最適な季節です!
時間をみつけてパンを焼こう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長女のさつまいもドーナッツ | トップ | 厚揚げの旨みステーキ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事