まったり生活☆彡

日々の出来事、思い事、たわいもない事 を綴るでおじゃる

コロナウィルス。

2020年04月20日 | Weblog
コロナウィルスで大変な世の中になっています。
人類史上で見ても、なかなかの出来事になるので、記録のためにも書いておこうと思いました。
まずはこれまでのことを簡単にまとめようと思います。

-----------------------------------------
私達一般ピープルの耳に、コロナウィルスというワードが入ってきたのは、2020年2月初め。ダイヤモンドプリンセスという豪華客船で感染病が発生したというニュースからでした。
2020/02/03 日本の感染者数:数人
・横浜港に入港したダイヤモンドプリンセス号の乗客を下船させないことにしたというニュースが入る。1/20に横浜港から出発したこのクルーズ船を 1/25に香港で下船した乗客が、2/1にコロナウイルスに感染していたことがわかったため、他の乗客への感染を危惧してのこと。このコロナウィルスは、2019年12月くらいに中国の武漢で発生し始めたもので、この日からワイドショーはこのニュースで持ちきりに。乗客は二週間、船に留まることになった。
2020/02/12 日本の感染者数:10数人
・クルーズ船の乗客が毎日何人コロナウィルスで陽性になり、救急車で病院に運ばれたとニュースになる。私達はニュースを気にしながらも普通の生活。この頃はまだ普通に友人の家に遊びにいって話したりしてた。横浜のあそこの病院に運ばれてるらしいなどと噂しながら。この直後から、〇〇県で一人、二人、とだんだんとニュースになるようになった。
2020/02/19-25 日本の感染者数:150人くらい
・クルーズ船からの陰性の人の下船が始まる。25日くらいには乗客は全員下船。その後しばらくしてから乗員たちが下船。私も、乗船している人達のツイッターを見て、時に応援したり、いいねしながら見守った。乗客の方たちも大変だったけど、乗員の方たちはもっと大変だったはず。
2020/03/04 日本の感染者数:300人くらい
・この日から全国の小中学校が休みになる。まずは2週間ということだったが、延長、延長で3/25と4/7に登校日があった以外、今もまだ続いてる。
2020/03/12 日本の感染者数:700人くらい
・3Mを避けようとさかんに言われるようになる。毎月行っていた同期4人のランチ会、この日ギリギリくらいな感じでやった。この日から他の人と一緒に食事に行くということがなくなった。
2020/04/07 日本の感染者数:3000人くらい
・東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都道府県に、緊急事態宣言がされる。できるかぎり自粛を求められ、テレワークが推奨される。うちのパパの会社はこのだいぶ前からテレワーク推奨となった。
2020/04/14 日本の感染者数:7500人くらい
・私だけが外出し、電車に、会社に行っていたが、いろいろと鑑みてこの日から自主規制とし休みにする。この時点で1/3くらいが自主規制していた。
2020/04/16 日本の感染者数:9000人くらい
・全国的に緊急事態宣言がされる。
-----------------------------------------

本日2020/04/20 日本の感染者数:11000人くらい
ざっとこんな感じです。なので、最近はリビングに4人でいることが殆どです。
勉強する時だけ、部屋に行き戻ってくる。パパのテレワークもリビングか廊下。
私は食料品などの買い物に出かけるけど、子供達はもともとインドア派なのでまったく外に出ず。
パパも必要最小限の外出です。
本日はまずはこのくらい。
早くこの状況が良くなりますように☆彡

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはよーございます。 | トップ | みなとみらいウォーキング <#... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。