まったり生活☆彡

日々の出来事、思い事、たわいもない事 を綴るでおじゃる

幼稚園見学会

2008年07月15日 | Weblog
横浜市の幼稚園は10/15から願書配布で、11/1に一斉に幼稚園申し込みになります。7月からぼちぼち見学会が始まっていて、さっそく昨日さくらちゃんも連れて、とある幼稚園の見学会へ行ってきました。すごい暑さで歩いて30分は汗だくでございました。この幼稚園は年少2クラス。狭い敷地に三階建てのこじんまりした幼稚園ですが、屋上にプールもあって狭いながらも最小限の設備が揃っていました。

でも説明してくれた先生の感じは今ひとつ。「そちらの地域でしたら、A幼稚園とかB幼稚園とかの方が近いんじゃないですか。」
とか、「西区の幼稚園はお互いに仲が良いので、互いの領域まで入らないようにしてるんですよね。」とか、「すごく嫌なんですど、毎年ドタキャンされる方がいるんですよね~。」とか、来ないでと言わんばかり。うちより遠いところから来ていたママさんたちも、終わってから困っていた様子で、「これじゃあ受けても落とされそうだね~。」と言ってました。

園庭はとても陽当たりが良かったです。
ドタキャンと先生は言うけれど、こちら側としてもドタキャンしたくてしたわけじゃないはず。どこも抽選だから、仕方なく3、4個の幼稚園に願書を出して、たまたま2つ当たっちゃったから1つ断るということになるのだと思う。そういう現実的な事情を幼稚園は理解してないんだなあと思った次第。

さて、次の日は別の幼稚園のプレへ行ってきました。こちらは隣の保土ヶ谷区の幼稚園。通うとなれば、近くまでパスは来ないし大変なのですが、6月の時点でもまだプレを募集していて、且つプレに入っている子供は100%入れるという噂だったのでプレ登録したのです。今日は2回目のプレだけど、こちらは昨日の幼稚園とは雲泥の差。とてもしっかりした対応の幼稚園でした。この日は在園生の歌や演奏を鑑賞する日だったのですが、とても可愛くて上手で、ちょっと感動してまいました。敷地も広く、人数も多く、小学校受験をする人が多いというなかなかの幼稚園でした。

幼稚園申し込みまであと3ヶ月ちょい。そろそろ絞り込まれてきました。
まずはマンモス幼稚園で人気も高いA幼稚園。
おそらく20倍とかになるのですが、ダメもとで受けるかな。
そして一番近いB幼稚園。
まだ一度も中まで見学してないのですが近所の人が優先という噂。去年は4倍でした。
それから、幼稚園バスがないから一度は除外しようかと思っていたC幼稚園。
毎日送り迎えが上り坂で大変だけど、入りやすそうだから受けるかなあ。ここは2倍まではならないでしょう。
そして、唯一プレに入れた遠くの隣の区D幼稚園。
申し込めば入れるはずだから押さえで。一番しっかりした幼稚園みたいだから近所にあったら最高なのですが。

今のところこんな感じかな。1日でいくつ申し込めるのか、時間がまだ決まってないのでわからないのですが。幼稚園のことを考えるとほんと心配になりますなあ。どこかに入れますように

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物園へ | トップ | 花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。