ライステラスカフェ ~ ブラウンズフィールド

千葉県いすみ市岬町桑田1501-1
open 11:00 ~17:00 Fri,Sat,Sun

体験ツアー&アースオーブンでピザを焼こう!レポート

2010-03-23 19:55:34 | イベント*レポート
満員御礼で迎えた「体験ツアー&アースオーブンでピザを焼こう!」。

強風で電車が遅れるというハプニングがあったものの、皆さん無事に到着されて、ホッと一安心。


自己紹介の後は、さっそく酵母っちの作り方と増やし方。
自然菌で増やす酵母は、元気の塊です。デコさんが行程を説明している間も発酵して、ムクムクと動いているのが分かります。まさに「いきもの」であることを実感しました。

これに地粉を加えて、ヨイショヨイショと生地捏ねをします。
案外体力がいるのですが、美味しいピザのためならば、これくらい頑張れちゃうものです。
タッパに入れて、明日までじっくりと発酵させます。


温泉でゆっくりした後は、カフェでBar Time。
酵素ジュースや寺田本家のお酒など、家族でも楽しめるメニューをご用意しました。
参加者同士もうち解け合って、なかなか良い雰囲気です。でも、一番楽しんでいたのはスタッフだったりして…


翌朝。
半日経った酵母っち生地は見事に発酵し、香りも、う~ん、ヨダレが垂れそう。
みんなで成形して、準備をします。
子どもたちだって、上手にできました。パチパチパチ(拍手)。


その後、ガイドの洋介がブラウンズフィールドをグルリと回って、環境に対する取り組みなどをご紹介しました。その途中で、採った野草はザルにてんこ盛り。早起きで三文以上の徳をしました。
自然さん、ありがとう。



いよいよアースオーブンに火も入って、待望のビザ焼き!
具材は、旬の野菜を中心に10種類以上。
ソースは、椎茸や酒粕など4種類をご用意しました。
それぞれがオリジナルピザを作成し、焼いて、あっという間に出来上がり。
石窯で焼かれた自分のピザ、美味しくないわけがありません。
外はパリッ!中はしっとり。ウマー!!!
いくらでも食べられちゃいます。


最後は、お土産のパンをお持ち帰りいただき、ハイチーズ!
お腹と気持ちが大満足の2日間でした。


Y

最新の画像もっと見る