リツゲイ稽古場日誌

劇団立命芸術劇場の稽古場日誌です。日々演劇と向き合う団員たちの思いが垣間見える、かも...?

なんて寒い夜なんだろうか!

2010-11-17 23:52:51 | 卒業公演「燕のいる駅」
こんにちは。こんばんは。



今回役者と照明をやらせていただきます、1回生の三輪です。
卒業公演という大事な公演で舞台上に上がれることを光栄に思います。
卒団される先輩方からはいっぱい盗んでいきたいです。
そして、舞台上ではあなたのハートを盗んじゃおっかなー、なんてなー、なんて言ってたら怒られますよね
盗めるかどうかは置いといて、僕たちは最高の舞台にしますよ!
この前まで100回公演に追われていましたが、もう今は役者、スタッフ一同新たなスタートを切っております。

舞台図も見せてもらったんですが、やっぱりすごい!
実際に小ホールにできるのが待ち遠しいです。
舞台さんには頭が上がらないです。

そして、役者はですが

走りました!

役者は走った!

普段は駅までダッシュぐらいしかめったにしないものですから久々に20分も走ると身体に来るものがありますね。
どうやら僕の身体のピークは中学生だったらしいです。
しかし、この寒空の下で走ると寒さが逆に心地良いものです。
ただし、後の筋トレがいつもの3割増でキツいです。
さよなら、運動不足!
うぇるかむ、肺活量!

そして、キャラ設定。
今回ちょっと不思議な世界観のため議論がなかなか白熱します。
しかしみんな本気です。
そんな稽古場。


ちょいと長くなってしまいましたが本日はここまで。
風邪にはみなさん気をつけて。
では、おやすみなさい。
以上、三輪でした。

卒業公演始動!

2010-11-17 01:22:46 | 卒業公演「燕のいる駅」
こんばんは!
今回、卒業公演で演出をします吉本です。

いやーもう卒業公演です。リツゲイに入ったのがついこのあいだのような気がするのに…時が経つのは早いです。
とまぁ、去年の卒団公演ぶり1年以上ぶりにリツゲイに帰ってきたわけですが、色々と変わっているところがあって(スタッフワークとか)驚きました!でも、驚いている間もなく公演は始まります。

今日の練習では読み合わせ通しをしました。キャスティングでは見られなかった役者の色々な面が見えてなかなか興味深かったです。演出するのが楽しみです。
僕にとって久しぶりの練習ということで恥ずかしながら若干緊張気味でしたが、やっぱり芝居は作る側の立場でやってみるのが一番だなと思いました!もちろん芝居を観るのも楽しいですよ!

そんなこんなで卒業公演始動です!スタッフ、役者含め一致団結でいきたいと思います!

終わって始まる

2010-11-15 00:32:03 | 第100回公演「算段兄弟」
こんばんわ
北方です

昨日は100回公演&展示会の打ち上げでした

展示会、たくさんの方がいらっしゃったようで、ありがとうございます!
私は現役団員ながらバラシにしか参加できなかったので残念です
でも私の私物は展示会に参加してました。どーでもいいですね、そーですね。

打ち上げが終わったってことで
100回に関連するものは(総括を残して)すべて幕を閉じました

なんだかあっというまですねー

100回が終わったとおもったらもう卒業公演に向けて再始動します。てかしています。
仮ビラばんばんはってあります
それが終わったら演劇祭です。
リツゲイはフル活動です

なんか算段兄弟の演出としての言葉が全然ないんですけど
私が伝えたいことって全部舞台上においてきたので、公演が私の演出としてのすべてなんですよね
ことばにするのは苦手だし、なんだか陳腐。
だからさくっと去ります。

みんな思いっきり芝居しろよ。
うふふ

そしてリツゲイを支えてくれるみなさま。
これからもどうぞ暖かく見守ってください。




就活終わったら戻ってきますうぃる

日が経って…

2010-11-11 02:53:34 | 第100回公演「算段兄弟」
どうも。
本公演で長男の洋一役を演じた橋本です。
公演見に来てくれた方々、本当にありがとうございました。
皆様方のお陰もあり、無事に公演を終わることができました。

さて、堅い挨拶はここまでにして。

今回、なんか難しかったなぁ。
と、感じる今日この頃。
でも、それ以上に楽しかったなぁ。
とも、思ってて。

いろんな人と接して、いろんな考えと出会って。
たまに分からなかったり、分かりあえなかったり。
一人で悩んでたり、勝手に落ち込んでたり。

…本公演の僕のことですねw

でも、演出、役者、スタッフ全員で悩んで、走り続けて、出した答えが、
今回の舞台で表現したものなんですよ。

なんかいい事言おうとしてる訳ではないんですよ。
うん。…なんか、そんなのがらじゃないや。

ともあれ、100回公演は終了しましたが、
これからも、立芸をよろしくお願いします。

…あ、公演は終わったのですが、また舞台たたいてます。
実は、100回公演記念展示会を文化祭企画の一環としてやります。
立芸の今までの公演の資料だったり、映像だったり、
団員力作の舞台をババーンと展示します。
詳細は
立芸HP→100回企画特設ページ→企画→リツゲイ展示会
からお願いします。

それから、もう卒業公演に向けても着々と始動しています。
卒業公演の方もよろしくお願いします。

…え?半分告知じゃないかって?
なんか、いろいろ書こうと思ってたんですけど、
恥ずかしくなっちゃったので。

もう寝る。お休みなさい。

初日終了 二日目へ

2010-11-07 07:55:19 | 第100回公演「算段兄弟」
こんにちは。
二回生 梶本です。

たくさんのご来場ありがとうございました。
本来なら、お客様一人一人に感謝の意を述べたいのですが、この文章をもって換えさせて頂きます。


初日を無事に終えることがてきました。


役者は、アンカーです。
舞台、衣装、照明。
どれも台詞を持つ訳ではありませんが、ひとつひとつに団員の思いが詰まっています。


残すところ、あと3ステージ。

繋がりは、愛おしいです。色々な感情が混ざりますが、とても、大切なものなのです。

だからこそ、
アンカーはバトンを受け取って、物語とお客様を繋げられるように全力を出します。

劇団立命芸術劇場
第100回公演 『算段兄弟』
本日 11月7日(日)

13時/18時半より

開演いたします。

皆様のご来場心よりお待ちしています。


羽生田役
二回生 梶本貴之。

算段兄弟

2010-11-05 23:58:29 | 第100回公演「算段兄弟」
3回目です
演出の北方こだちです


明日からいよいよ始まります。
1ステです


長かったようで短い稽古も明日からの5ステでリツゲイの歴史に刻まれるわけです


いろいろありました
プラスの感情も。
マイナスの感情も。
ぶつかったり、反発したり
混じったり、離れたり


役者もスタッフもばかみたいに走り続けました
明日からもばかみたいに芝居します。



こんにちは、リツゲイです。
私たちはどんな芝居をして、
何を伝えようとしていると思いますか?






続きは学生会館小ホール、舞台で。

SI-KO-MI

2010-11-03 23:21:11 | 第100回公演「算段兄弟」
どーも、武居です。
今日は待ちに待った仕込み1日目でした。

いやー、がらんとした小ホールが少しずつリツゲイの舞台に変化するのは、見ててとても感慨深いです。
なんやねんこれー、ほんま疲れるねんやけどー と思わずド下手な関西弁が出てしまうほど大変な仕込みですが、その分とっても面白いです。



……ちょっと思いついたんですけど、仕込みってなんか映画になりそうじゃないですか?

劇場という限られた空間。
刻一刻と減っていく時間。
時には協力しあい、時には意見が衝突して殴り合いまで発展する熱い人々。
「SI-KO-MI」みたいな。

なんか良くないですか?
キアヌ・リーブスとキャサリン・ゼタ=ジョーンズで撮ってくれないかなぁ……。レオナルド・ディカプリオもいいなぁ。
監督は誰が良いだろうか……。



あ、実際には殴り合いとか全くないですから。結構和気あいあいですから。
妄想です、すべて。

と、いうわけで妄想もほどほどに寝ることにします。明日も朝早いしね。
うちにはキアヌ・リーブスやレオナルド・ディカプリオみたいな超絶カッコいい人はおりませんが、頑張ってます。

幸福に生きよ!

2010-11-01 23:18:29 | 第100回公演「算段兄弟」
さて、練習最後の日誌を書くことになりました谷脇です。



早。


最後の練習はちょっと足りない場を回しまんた。
本番はどーなるかなー。
皆の本気が楽しみでふ。

ん? おれ?

おれはいつでも全力全壊よぉ。

……「かい」の字が違う? こまけぇことは気にすんな!


気付けば明後日から仕込みですよ。わっふるわっふる。
遠足前には眠れなくなるけど、仕込み前もなんだか眠れなくなるよね。

明日はぐったり休むことにしよう。

さー、寝る。











……寝るよ。誰もニコ動見たりしねーよ!







……you tubeだよ。