神々のいる山を訪ねる

巡礼登山家を目指して修行中、 一人淋しく霊山を訪ね歩いています。

諏訪の守屋山

2012-03-21 11:33:10 | 信州の山
古事記の神話伝承の舞台をなぞり宗像大社の事を調べていたら、対馬海流に添って諏訪大社に行きついた。諏訪大社の鎮座は1500~2000年前と推定。ご祭神はタケミナカタノカミ(建御名方神) 大国主神の子とされているが、日本書紀でも、祭神やその来歴は不明。タケミカズチノカミに敗れ諏訪の地より外に出ないことを条件に命を救われたと言われるが、出雲風土記に登場しないなど謎が多く、諏訪地方の国取り神話に組み込まれたと考えられる。


上社前宮:かつて現人神としてこの地を統治した「大祝」の宮居があった場所で原始信仰の形が残る前宮、背後に守屋山


上社本宮:布橋と呼ばれる長い参道をUターンして、弊拝殿・片拝殿に向き合うが、なぜか神体山(守屋山)が正面ではなく右手となっている事に違和感を感じるのは私だけ??



「ミシャグチ神」:上社の本宮と前宮の間にある。邸内は神長官守矢史料館を併設。ミシャグチ神の上方にある磯並山には、大祝が即位すると必ずこの山に登拝する決まりだった。背後に位置するのは守屋山。


諏訪地方には、外来の神のタケミナカタが土着のモリヤ神を破り、諏訪を支配するようになったという伝承がある。

上社の大祝(現人神として祭祀の頂点にたつ)はタケミナカタの子孫の神家(後に諏訪氏と名乗る)の世襲でしたが、祭祀の実権は代々諏訪のご神体山・守屋山に鎮まる洩矢神(モレヤガミ)の子孫と言われる神長官の守矢家が握っており、この氏族の奉じる「ミシャグチ神」こそ古来より諏訪地域の人たちが崇めてきた神と考えらています。


太古の信仰を連綿とつたえる諏訪大社・・・。一帯は「縄文時代の大都会」と呼ばれるほど太古の遺跡が集中している地域で よそ者が軽々しく語ることなど不謹慎な謎に包まれた深い深い神社。 八ヶ岳の帰路幾度となく訪れているけど 昔は神社に関心が無かったので印象が薄い。厳かで安易に人を寄せ付けない雰囲気は出雲大社と似ている。 岡本太郎は魅了され30回以上通いつめたらしいが、私の目的は守屋山。ご神体山と言われるのに、杖突峠からは立派なハイキングコースとなっている、これも不思議。


守屋とは物部守屋! 蘇我氏と聖徳太子連合郡に敗れて八尾の地で戦死したと伝えられるが、ところがどっこい!一族は美濃や諏訪の地に・・・。古文書には次男の武麿が信濃の「州羽(すわ)」に行き、神長守矢家の養子になったと書かれている。史料館の建つ邸内には 武麿の墓と言われる古墳があり、裏の守屋山には物部守屋公を祀る祠があるという。でもフツーに考えて守屋よりミシャグチ神のほうが先。

先住民族の神の名は『洩矢神』(もりやのかみ)27代目に武麿の名が記され、『弟君』と付記されているとか。物部ファンとしては何とも魅力的なミステリー。



村屋坐弥冨都比売神社(むらやにいますみふつひめ)摂社 物部神社:奈良盆地のど真ん中、田原本町に建つ日本書紀に由来する古社で、地元では「森屋の宮」と呼ばれている。神社の宮司さんの名は守屋さん。物部守屋の血筋を引く方だと言われ 物部神社が祀られています。

河内で戦死したとされる物部守屋は替え玉で守屋は琵琶湖の北東で生をまっとうされ、伊吹山の麓、波久奴神社の岩屋に祀られているとの説もあります。 

「講釈師、見て来たようなウソを言う。」古代史はなんでもあり。八ヶ岳の神はどこにいる?


※諏訪の神は古くから、水、雨、風に関係のある農業の守護神として信仰されてきた。諏訪信仰の本源は竜神、霊蛇に関わる信仰でないかと考えられる。さらに風の神としての性格。 日本書紀(691)には『龍田の風神、信濃の諏訪(大社)、水内社などの神を祀り晴雨の祈願を込められた』との記述がある。軍神として武士に重宝されたが、原始は自然信仰的な地方神だったのだろう。


神々の峰・八ヶ岳

2012-03-20 19:53:32 | 信州の山
八ヶ岳連峰は主峰赤岳を中心にして南北に八つ連なる。周辺にはそれぞれの峰を神山として形づけられたと思われる数多くの縄文遺跡がある。



すべて八ヶ岳の峰を神山として正面に形づくられたと想像できる縄文時代の遺跡。それぞれの遺跡によって対象とされる八ヶ岳の形は異なるが、どこからも主峰・赤岳が見えている事から赤岳の存在感は別格だったようだ。

30年前に読んだ「日本史探訪」・・・・。今から1万年前とも6000年前とも言われる「縄文時代」 八ヶ岳の中腹、標高1000メートルあたりを帯のように湧く、湧水地帯を目指して、日本列島各地から原日本人たちが 海や野を捨てて、この中央高原にやってきた。まさに縄文の文化が開花した時代。

熱海での法事のあと、御殿場から移動して八ヶ岳の麓を散策した。古代祭祀の追っかけをしていると縄文遺跡に辿りつく。



井戸尻遺跡は網笠山の麓に位置する風光明媚な日本の原風景。目の前に甲斐駒ヶ岳・鳳凰三山の山々、富士山も大きく遠望でき縄文時代から湧き出ている豊かな水に恵まれている。



尖石遺跡は縄文時代の集落研究の上でも価値が高い遺跡と言うことで特別史跡に指定されている。一帯はさらに奥深くまで三井の森別荘地として開発されている。 各地から涼を求めて住みつく構図はもしかしたら縄文時代の再来かもしれない。




少し先にある「竜神池」名前にときめいたが、別荘地の公園で溜め池として作られてとかでがっかり。天狗岳や阿弥陀岳が神々しい。




八ヶ岳西面・東面とも数えきれないほど通った。山頂に祠はあるが、看板や山小屋、登山道路が整備されている今、山頂に神が住んでいる確信は見えない。阿弥陀岳、権現岳、編笠岳、天狗岳などの名前から、修験道が縄文世界観を受け継いで平地勢力の侵入を防ぎ、継承していったのだろう。神さまは諏訪ですか・・・。

マイナス20度のテント場や辛い風、遭難死した知り合いもいるので、あまり楽しい想い出はない。










信仰の山 風越山(1530M)

2007-07-04 17:22:12 | 信州の山
風聞を聞き 憧れていた飯田の風越山(1530m)は まるで良書を読んだあとのような、後味の良い 和やかで落ち着いた山だった・・・。 地元民に愛されている、飯田のシンボル的な山、こんな山こそ霊山と称したい! 山頂には朱塗りの風格ある白山神社奥宮本殿(1509年建立)が鎮座。我国の重要文化財でもある立派な建物で近年修復されているが室町時代の建造らしい。  登山道の各所には石仏や歴史に彩られた名残が多く残っており、山全体に明るい霊気が漂っている。   



手前にある虚空蔵山や途中の展望台から眺める南アルプスは池口山~光岳~聖~赤石~荒川三山~塩見~白峰三山~北岳~仙丈~鋸岳と 180度の大展望!百間平まで良く見える。 ベニマンサクの開花する紅葉時期がお奨めらしいですが 積雪期や残雪期も見事な展望を楽しめそうです。



白山神社奥宮本殿
風越山に祀られている白山妙理大権現は福禄寿の三徳神の総称。 
 「神が降臨する場」として遠くから仰ぎ見る対象であった、ご神体山としての白山信仰は仏教伝来の後、超人的な力を身につける目的で越前の僧、泰澄が山岳修行の概念を持ち出して、禁足であった霊山を修行の場として開拓したとされている。  何を見ても白山信仰は謎が多いといわれているが 全国各地、特に東日本の被差別に多く分布する、白山神社の謎を追及した「白の民俗学へ」は信仰の本質に触れた意義深い一冊だ。