神々のいる山を訪ねる

巡礼登山家を目指して修行中、 一人淋しく霊山を訪ね歩いています。

巻向山とリョウサンの池

2011-02-25 11:08:31 | 三輪山
 
去年の秋、対岸の外鎌山の山頂から眺めた巻向山~初瀬山

三輪山の東に連なる標高567Mの山。山頂が顕著なわけでもなく、何かが祀られているわけでもないのにミステリアスな山域として古代史ファンには人気がある。学術的に公表されている物では満足できず、何か隠されたものがあるんではないかと嗅ぎまわるヨタを自認する自分的にも気になる山で今まで5~6回、周辺を歩いているが、神々の山に直結するデータはない。神奈備の三輪山と連なっている事から古来より禁足地だったのではないかと思う。



物部氏の祖神・ニギハヤヒさんを祀っていたと言われるリョウサンノ池。初瀬山と巻向山の分岐から巻向に向かう途中、桜井市白河の奥深い山中に青々とした水をたたえた大きな池のほとりにひっそりと佇む。ご祭神はスサノオ→牛頭天皇→善女龍王と変わり、明治に高麗神(タカオカミ)となり現在に至る。白河地区だけでなく出雲村の人々も高山神社に登り、雨乞いを祈ったという。



この一帯には他にもわき水や池が存在する。古来より雨や水に対する龍神信仰が行われていた事がうかがわれる。 


巻向山山頂・三等三角点(昔は眺望に優れていたらしいが今は植林に覆われている)


ダンノダイラ(三輪山の東1700m峯の上にあった古代出雲集落地) 麓にある十二柱神社は出雲村の村社だが、大昔は神殿がなく「ダンノダイラ」の磐座に向かって拝んでいた。 明治の初め頃まで、全村民が「ダンノダイラ」へ登って出雲の先祖を祀り偲んだ。一日中相撲をしたり、食べたりした(出雲村伝説より)とされる。

以前、事前学習なしにダンノダイラに訪れ、しめ縄で囲われた磐座よりさらに上によじ登ってしまい、後で聖域だと知った。ごめんなさい。こんな事を繰り返さないようにしないと。


十二柱神社

三輪山の麓、出雲地区の氏神様。境内には武烈天皇の皇居のあった地とされる列城宮跡伝承の碑が立つ。



さらに野見宿禰の五輪塔など 一帯には古代史に神話伝承に関わる名だたる地名が多い。相撲神社と言えば穴師にあるがこの五輪塔は出雲地区出身と言われる野見宿禰の古墳から移したお墓とされている。


さすが、相撲の起源、一対の狛犬を支えているのは8人のお相撲さん。





リョウサンの池の麓白河地区、白河川を挟んで右に初瀬山、巻向山に囲まれた絶好のポイント。夕暮れなので、パッとしないが桜の季節や棚田が整った季節はカメラマンに人気がある。



「 龍王の淵に湧き出る神の水 流れて清き白河川 」 高山神社の祠の傍に建つ碑

居合わせた方にお話を伺ったら、彼はこの碑を建てた時の地区会長さんだった。十二柱神社でも地元の謂れを伝記として書きしるしているという方から昔のダンノダイラの話を教えて頂いた。地元の方とお話できるチャンスはとても有難く、出会いを頂けるのは神さまからのプレゼントだと思う。 

巻向の桧原もいまだ雲居ねば小松が末ゆ沫雪流る 柿本人麻呂

雪が降ったらまた、巻向山に行こうと思っている。


三輪山と多神社

2007-04-16 16:45:51 | 三輪山
 三輪山山頂にある奥津磐座は大物主大神のご神陵だと思われますが ちょうど真西に密接な関係のある ●多坐弥志理都比古神社● 通称 多(おお)神社があります。 四殿配置形式の本殿、静かで荘厳なたたずまいと共に 三輪山頂から登る朝日の遥拝所として名高い神社で、伊勢神宮より古くから 皇族や庶民から敬愛されていたと言われています。

由緒 には 神八井耳命(カミヤイミミノミコト)を始祖とする多氏によって祀られたと書いてありますが、 神八井耳命の父は神武天皇、母は大物主神(ニギハヤヒノミコト)の娘、だとしたら当時の大和朝廷として 三輪山頂の皇祖神ニギハヤヒのご神陵を 朝日とともに遥拝する最適地に創建したのではないかと思われます。ちなみに大神神社が創建されたのはさらにのち、十代崇神天皇の時代




古事記、日本書紀など時の権力者によって都合良く改ざんされ、神話として曖昧にされた ニギハヤヒノミコトの伝説を(ニギハヤヒさんは須佐之男尊の御子・大和朝廷の皇祖神) 大和に住むいま、明らかにしたい。

「天つ神」は「天照大神」
「国つ神」は「大国主神」 
大神神社は「国つ神」の出雲系統だとかってに素人解釈していたが、今の宮司さんは靖国神社から来られた実力者だと聞いた。視野の広い神社庁には右も左にないようで、あるのは国学院派と伊勢皇学館派閥の勢力争い・・・。

20年以上、氏神さまとして信奉している三輪さんは、年々建物が立派になる。 目を見張る隆盛は嬉しい限りだが 数年前からパソコンを導入して顧客(ご祈祷申込者)のデータベース化を図り 次回の窓口ではまず、「お電話番号は?」って聞かれるようになった。住所氏名を書く手間が省けるから (これって必要ですか?)  その時ポイントカードも発行していたが、うしろの神さまの御意志ではないように思ったので申し込まなかった・・・。

神さまに伝えるご祈祷の氏名は出来れば自分の手で書きたい。


三輪山の登拝について

2007-04-05 15:29:13 | 三輪山
神々のいる山を訪ねたいと思うようになって、最初に訪れたのはやはり三輪山でした。 奈良県桜井市にある秀麗な円錐形の山で 「ヤマト王朝と三輪山の聖域」と記されているように 古来より最も聖なる山とされ、山そのものが 大神神社の神体山になっている「神奈備山」で古来より禁足地とされていました。  近年まで入山が禁止されていたそうですが、現在は狭井神社からの信仰登山に限り入山が許可されています。 でもホントは行かないほうがベストです。

小冊子 大三和によると「三輪の大神」は人に祟ったり、人間に猛威をふるい、恐怖を覚えしめる「神」であり、また、ヤマトを作り上げた神であります。 「神の中の神」「神と言えば三輪の大神」  漢字「神」の意味の一つに「ミワ、三輪の大神をいう」というのが加わって「大神神社」(おおみわ)をはじめとする地名・人名に用いられたとあります。 


見晴らし台から眺める三輪山

私の周りには、三輪山に安易な気持ちで登拝して、エライ目にあった人が存在します。 それなりの人に聞いた話では 人間が足を踏み入れるべきでない!と言われました。   山頂の奥津磐座が大物主大神の御神陵としての磐座だとしたら 三輪山は古墳のようなものだと考えられます。 だとしたら足を踏み入れるのは遠慮すべき山なのでは?と考えます。  それでも行きたい山です。 はじめに三輪山ありき、霊山探訪にあたって改めて恐る恐るご挨拶させて頂きました。

麓にある「大神神社」は三輪山山頂の大物主大神の奥津磐座を祭祀するために創建された神社で 三輪山全体をご神体とする、日本最古の神社です。本殿を設けず、三輪山をご神体をして護持奉斎する原始の神祀りの様と信仰を今に伝えています

登拝にあたっては、御本社の「荒御魂」をお祀りしている狭井神社で受付けをすませ、(300円)「登拝証」の襷をつけ、自ら祓い清めてから登拝道を心静かに進む事が義務づけられています。 登山道以外は立ち入り禁止、標高467メートル、万葉の時代から変わらない 松、杉、桧などの針葉樹に覆われた深い緑の山中、整備された道が続きます。「辺津磐座」「三光の滝」「中津磐座」を経て、頂上の「高宮神社」、更に進めば。神代の時代を彷彿とさせる「奥津磐座」に至ります。往復約2時間、神気に満ち溢れるお山に登れば、誰でも心身の穢れが洗い流される気持ちになりますが 山内での写真撮影・飲食禁止 大祭の日や特定日は入山できません。 ( スピリチュアルブームで、パワースポットとして紹介されている事もあって入山する人が増えている。 広々とした高宮神社の前で車座になって飲み食いしている団体さんに出会った事があるが、くれぐれも神域である事を忘れないように )・・・ 



山中にある磐座には神々の魂の憑り代(よりしろ)して、信仰の対象になったものと 神のご神陵(お墓)としての磐座があるとされています。 古来より神聖不可侵の禁足地で全山が「御留山」といわれ、神主、社家、関係奉仕者の御山清掃以外は山内に入る事を禁じていた三輪山。  以前の宮司さんの書かれた書物を読んでも 「信仰者の登頂を特別許可している事が問題である」 と否定的な意見を述べられている。

やはり、興味本位な登拝は慎んだほうが良いようだ。

三輪山だけではない、

拝殿前の右側に玉垣で囲まれた中にある 二股の老杉は「 巳の神杉 」と呼ばれご霊木として神聖視されています。 蛇さんをご神体とする信仰は昔からあったようですが 昭和46年、宮司さんの書かれた文を読んで思わずヒヤっとしました。  

三輪の巳の神杉に関する限り、「めずらしいから写真に撮って他人にも見せてやろう」とか巳さんのお姿を撮って神棚に上げようとするのは避けたほうが良いと申し上げておく。あえて撮りたい人には禁じているわけだはないので自由であるが、この頃のようにカメラを持った人が多くなると、知らずにほんとに素直な気持ちから撮影されては気の毒だと案ずるだけである。というのも当社の賽銭箱には、白紙に包まれた巳さんの写真が何枚も還されてくる。 また巳さんの入ったフィルムが戻ってくることもある。買ってまだ新しいカメラそのものまでがフィルムとともに納められていた事もある。調べてみると、いずれも決まったように家庭が乱されている。夫婦間の不和、家族に病人や死人がでたなどと訴えられる。このようなしだいであるが、ここには統計的に表われた実態を正直に申し上げておくだけにとどめよう・・・・・。