神々のいる山を訪ねる

巡礼登山家を目指して修行中、 一人淋しく霊山を訪ね歩いています。

諏訪の守屋山

2012-03-21 11:33:10 | 信州の山
古事記の神話伝承の舞台をなぞり宗像大社の事を調べていたら、対馬海流に添って諏訪大社に行きついた。諏訪大社の鎮座は1500~2000年前と推定。ご祭神はタケミナカタノカミ(建御名方神) 大国主神の子とされているが、日本書紀でも、祭神やその来歴は不明。タケミカズチノカミに敗れ諏訪の地より外に出ないことを条件に命を救われたと言われるが、出雲風土記に登場しないなど謎が多く、諏訪地方の国取り神話に組み込まれたと考えられる。


上社前宮:かつて現人神としてこの地を統治した「大祝」の宮居があった場所で原始信仰の形が残る前宮、背後に守屋山


上社本宮:布橋と呼ばれる長い参道をUターンして、弊拝殿・片拝殿に向き合うが、なぜか神体山(守屋山)が正面ではなく右手となっている事に違和感を感じるのは私だけ??



「ミシャグチ神」:上社の本宮と前宮の間にある。邸内は神長官守矢史料館を併設。ミシャグチ神の上方にある磯並山には、大祝が即位すると必ずこの山に登拝する決まりだった。背後に位置するのは守屋山。


諏訪地方には、外来の神のタケミナカタが土着のモリヤ神を破り、諏訪を支配するようになったという伝承がある。

上社の大祝(現人神として祭祀の頂点にたつ)はタケミナカタの子孫の神家(後に諏訪氏と名乗る)の世襲でしたが、祭祀の実権は代々諏訪のご神体山・守屋山に鎮まる洩矢神(モレヤガミ)の子孫と言われる神長官の守矢家が握っており、この氏族の奉じる「ミシャグチ神」こそ古来より諏訪地域の人たちが崇めてきた神と考えらています。


太古の信仰を連綿とつたえる諏訪大社・・・。一帯は「縄文時代の大都会」と呼ばれるほど太古の遺跡が集中している地域で よそ者が軽々しく語ることなど不謹慎な謎に包まれた深い深い神社。 八ヶ岳の帰路幾度となく訪れているけど 昔は神社に関心が無かったので印象が薄い。厳かで安易に人を寄せ付けない雰囲気は出雲大社と似ている。 岡本太郎は魅了され30回以上通いつめたらしいが、私の目的は守屋山。ご神体山と言われるのに、杖突峠からは立派なハイキングコースとなっている、これも不思議。


守屋とは物部守屋! 蘇我氏と聖徳太子連合郡に敗れて八尾の地で戦死したと伝えられるが、ところがどっこい!一族は美濃や諏訪の地に・・・。古文書には次男の武麿が信濃の「州羽(すわ)」に行き、神長守矢家の養子になったと書かれている。史料館の建つ邸内には 武麿の墓と言われる古墳があり、裏の守屋山には物部守屋公を祀る祠があるという。でもフツーに考えて守屋よりミシャグチ神のほうが先。

先住民族の神の名は『洩矢神』(もりやのかみ)27代目に武麿の名が記され、『弟君』と付記されているとか。物部ファンとしては何とも魅力的なミステリー。



村屋坐弥冨都比売神社(むらやにいますみふつひめ)摂社 物部神社:奈良盆地のど真ん中、田原本町に建つ日本書紀に由来する古社で、地元では「森屋の宮」と呼ばれている。神社の宮司さんの名は守屋さん。物部守屋の血筋を引く方だと言われ 物部神社が祀られています。

河内で戦死したとされる物部守屋は替え玉で守屋は琵琶湖の北東で生をまっとうされ、伊吹山の麓、波久奴神社の岩屋に祀られているとの説もあります。 

「講釈師、見て来たようなウソを言う。」古代史はなんでもあり。八ヶ岳の神はどこにいる?


※諏訪の神は古くから、水、雨、風に関係のある農業の守護神として信仰されてきた。諏訪信仰の本源は竜神、霊蛇に関わる信仰でないかと考えられる。さらに風の神としての性格。 日本書紀(691)には『龍田の風神、信濃の諏訪(大社)、水内社などの神を祀り晴雨の祈願を込められた』との記述がある。軍神として武士に重宝されたが、原始は自然信仰的な地方神だったのだろう。


神々の峰・八ヶ岳

2012-03-20 19:53:32 | 信州の山
八ヶ岳連峰は主峰赤岳を中心にして南北に八つ連なる。周辺にはそれぞれの峰を神山として形づけられたと思われる数多くの縄文遺跡がある。



すべて八ヶ岳の峰を神山として正面に形づくられたと想像できる縄文時代の遺跡。それぞれの遺跡によって対象とされる八ヶ岳の形は異なるが、どこからも主峰・赤岳が見えている事から赤岳の存在感は別格だったようだ。

30年前に読んだ「日本史探訪」・・・・。今から1万年前とも6000年前とも言われる「縄文時代」 八ヶ岳の中腹、標高1000メートルあたりを帯のように湧く、湧水地帯を目指して、日本列島各地から原日本人たちが 海や野を捨てて、この中央高原にやってきた。まさに縄文の文化が開花した時代。

熱海での法事のあと、御殿場から移動して八ヶ岳の麓を散策した。古代祭祀の追っかけをしていると縄文遺跡に辿りつく。



井戸尻遺跡は網笠山の麓に位置する風光明媚な日本の原風景。目の前に甲斐駒ヶ岳・鳳凰三山の山々、富士山も大きく遠望でき縄文時代から湧き出ている豊かな水に恵まれている。



尖石遺跡は縄文時代の集落研究の上でも価値が高い遺跡と言うことで特別史跡に指定されている。一帯はさらに奥深くまで三井の森別荘地として開発されている。 各地から涼を求めて住みつく構図はもしかしたら縄文時代の再来かもしれない。




少し先にある「竜神池」名前にときめいたが、別荘地の公園で溜め池として作られてとかでがっかり。天狗岳や阿弥陀岳が神々しい。




八ヶ岳西面・東面とも数えきれないほど通った。山頂に祠はあるが、看板や山小屋、登山道路が整備されている今、山頂に神が住んでいる確信は見えない。阿弥陀岳、権現岳、編笠岳、天狗岳などの名前から、修験道が縄文世界観を受け継いで平地勢力の侵入を防ぎ、継承していったのだろう。神さまは諏訪ですか・・・。

マイナス20度のテント場や辛い風、遭難死した知り合いもいるので、あまり楽しい想い出はない。










松尾山と松尾寺

2012-03-13 14:35:56 | 奈良の山


松尾山は奈良県大和郡山市と斑鳩町との境にある標高315mの山。電波塔が無ければ山頂を特定するのが困難な目立たない風貌ですが、法隆寺から続く矢田丘陵一帯には古寺、名刹が数多く歴史を感じさせてくれるマイ里山



中腹に建つ松尾寺は、養老2年(718)、天武天皇の皇子舎人親王が、42歳の厄年の時、日本書紀の無事完成と厄除けの願をかけて建立されたと言われる日本最古の厄除霊場で、みずから、松尾山に籠り、「太古の大岩」と山岳を道場として修業、満願の養老2年2月初めの午の日、東の山に紫の雲たなびき、雲間より、千手千眼観世音菩薩が天降りご出現なされたと「松尾山縁起」に書かれています。 




ここ数年 節分の日は境内の七福神堂で無料配布される豆を頂くのですが、これが実に香ばしくて美味しい。 生きている限り節分の日は松尾寺に来ると決めている。


今年の2月3日も当然のごとく参拝。この日は初午の日で 柴燈大護摩奉修が執り行われていた。そんな重大な行事とは思わず、護摩が焚かれている脇を素通りして、松尾山神社に参拝して 十三重の塔の前から尾根通しに松尾山に登頂(20分程度だが) 山中でほら貝の音色を心地よく聞き下山したら すでに法要は終わっていた。



鬱蒼としていた鳥居前の木々が刈り取られて眼下が一望できるようになった。


松尾山神社
松尾寺の地主神として祀られているが、古来は一帯の鎮守の神であったと思われる。春日造り桧皮葺の三社殿が並び、主神の松尾大明神(大山昨命)を本社、清滝権現(善女竜王)・牛頭天皇(スサノオさん)を脇社として三社斎祀しています。 

牛頭天皇は京都八坂神社の祭神で新羅からの渡来神だがスサノオさんの別名だといわれる。清滝権現は醍醐寺の地主神だから、当山派の正大先達になった時期に勧請されたものでは?

松尾大明神と呼ばれる大山昨命は寺の創建より早くからこの地に地主神として祀られおり、ここ一帯には半農半猟の士族が暮らし松尾山を神の山として崇めていたのだろう。生駒山、二上山、若草山、三輪山が眺望できる格好の位置。


丹生社の祠

本堂背後の岩磐(巨石)から山頂に行く脇に水の神・丹生社の祠があり、岩間から清水が湧き出ている。 「水があり、杜があり、気がある」神の山と呼ぶ要素は揃っている。山が先か寺が先か?と問われたら、どんな有名な社寺でも「山が先」


参詣道の途中に祀られている気になる大歳さん。  



罰当たりな電波塔の脇に建つしょぼい三角点、アンテナが建つと神さまは逃げます。


松尾寺の縁起は「古寺巡礼 奈良」という一冊の本になっているほど深く見どころも多いので書ききれませんが、行者堂内に安置されている木造彩色・室町時代の作で総高6尺に及ぶ木造としては日本最大の役行者像は必見です。


幾度となく訪れているので当初の感慨を感じなくなっている。ところが修験道のお寺なので 気を抜くと凄いお力を発揮され 痛い目に遭わされ気付かせてくれる。初午の重要な行事を軽く考えた自分の身体に帰宅後異変が・・・。今日の行いだと気がつき 3月10日の柴燈大護摩奉修で懺悔すると決めたら翌朝回復。 3月10日の初午の日も駐車場は満員、大勢の方が護摩供養に参加されていた。


修験道は山中の霊気の中に身を置くことによって、魂の浄化と修練の蓄積が出来ることを目的にしている。修業を通して、自然の力(験力)を獲得しその神秘的な力によって自他の救済を目指します。そのため各地の霊山・霊地での修業は欠かせません。

究極の目的は修験道かなぁ。 山歩き、断食、粗食は歓迎。 団体行動は苦手だと言って一人で山に入ると魑魅魍魎の餌食になるのが目に見える・・・。



※初(はつうま)とは、2月の最初の午の日で稲荷社の縁日と言われるが松尾寺の場合、養老2年2月初めの午の日、千手千眼観世音菩薩が天降りご出現なされたという「松尾山縁起」により、42歳の人は“まつのおさん詣り(やくよけ祈願)”に参拝するといいと特記している。