マンデーの日記

Whatever Will Be, Will Be.

沖縄に行って来ました①

2010-01-24 | 旅行
沖縄と言えばどんな事を思い浮かべるでしょうか?

暖かくて、美しい島、海、悲惨な戦跡と現在クローズアップされている基地問題。と他の県に比べたくさんの印象を思い浮かべる事が出来ます。

私にとって32年ぶり2度目の沖縄は55歳から76歳まで女性だけ12人参加の賑やかで楽しい旅行になりました。

20日午後3時。大寒の東北から気温25度の那覇空港に到着。
ゆいレールに乗ってホテルに向かい、荷物を置いて散策と夕食の為国際通りに行く。
三越向かいの市場や国際通りの賑やかさは初日から購買意欲をそそられ、買わなくても見てるだけで楽しい。
夫と来たらこういう訳にはいかないね。
ぐるっと一回りする頃には手にビニールの袋が何個か下がっていた。

夕食はネットでリサーチしておいた沖縄民謡居酒屋“きらら”で大宴会。
イケメンの三味線(サンシン)の演奏と沖縄民謡を聴きながら美味しい沖縄料理にも進みます。

最後はチップが飛び交い訳の分からない踊りが乱舞する大宴会で幕が下りました。

これだから、“何が楽しかったって宴会が一番楽しかった”なんて不届きな声が聞こえてくるんだわ。

私はシーサーが好きで、家の玄関や所々に飾っています。
今回は記念に赤いシーサーを買って来ました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2010-01-25 09:17:02
いろんな表情あってかわいいシーサーですね。

私も沖縄は30年は行ってないですね。
たぶん昭和53年頃、となるとマンデーさんと同じです。
次の旅の報告楽しみにしてます。

返信する
そりゃ~ (たんぽぽ)
2010-01-25 14:28:30
そりゃ~旅行で一番楽しいのは

宴会でしょう

土産話、武勇伝まってますよ」
返信する
うららさんへ (マンデー)
2010-01-25 18:01:44
私も昭和53年5月以来の沖縄で、新婚旅行先が沖縄でした。

虎のシーサーが欲しかったのですが大き過ぎるのでこれにしました。
返信する
たんぽぽへ (マンデー)
2010-01-25 18:07:24
土産話は書けるけど武勇伝は書けないなぁ~
“旅の恥は掻き捨て”ですだ。
返信する

コメントを投稿