マンデーの日記

Whatever Will Be, Will Be.

沖縄に行って来ました②

2010-01-25 | 旅行
2日目の日程は超ハードなスケジュールです。

ホテルを8時に出発。8ヶ所の観光です。
(★琉球ガラス村を皮切りに★ひめゆりの塔・優美堂★摩文仁の丘・平和の礎★新原ビーチ★おきなわワールド★東南植物楽園★沖縄黒糖工場見学★万座毛)

こんなに濃く観光させて貰いましたが、少し忙し過ぎました。
正直、数は少なくても時間をもっと取って欲しかった場所と、行かなくても良かったナと思う場所とありました。

新原ビーチではグラスボードで熱帯魚に会いに行きました。綺麗な海中でニモや色鮮やかな魚達を見つけ12人のオバちゃん達は大はしゃぎ。
黒くて長い生物を海蛇だとワイワイ話していたら、愛想の悪い船長さんが「ナマコです」と言う。それでも海蛇じゃないかと食い下がるオバちゃん達に底を覗きこみ、ムッとした顔で「もう一度言いますか?ナマコです」だと(大爆笑)
この会話はずーーっと大受けでした。
可愛い熱帯魚も良いけど海蛇も見たかったナ

3ミリ出来るのに1年かかると聞くと尚更です。
サンゴ礁が30万年の年月をかけて作りあげた鍾乳洞・玉泉洞は大自然が作り上げた美術館のように素晴らしく感動。

東南植物楽園はなんだかなぁ~。

何処にいっても同じですが、観光した後はうまい具合にお土産品店が待っている。
今までこんなに試食した事があるだろうか?
これまでは頂いてもあまり食べなかった黒糖がこんなに美味しい物だとは思いませんでした。
海ぶどうも沖縄特産もずくも試食をするととても美味しい。
当然荷物は増えるばかり。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2010-01-26 09:17:39
私は昭和53年の8月に沖縄行きました。
あの頃に比べるとずいぶん新しい観光地増えてますね。

黒糖は大好きで、普段料理にも使ってます。
煮物もこくがでて、ミネラルも多いらしいし。
海ぶどうも美味しいですよね。
返信する
うららさんへ (マンデー)
2010-01-26 20:09:52
天然素材の黒糖は虫歯の予防、ストレスへの抵抗性、コレステロールや中性脂肪の低下などに効果があるそうです。
あまり疲れなかったのは黒糖のおかげかな?と思っています。
黒糖に嵌りそうです。
返信する

コメントを投稿