マンデーの日記

Whatever Will Be, Will Be.

二次災害

2011-03-24 | 地震
3日後。被害の状況を見ながら親戚の家に寄ってみようと自転車で出かけました。
親戚の安否を確認し、友人宅へ向かいました。たいして遠い距離ではないはずなのに、坂道で動悸がして来ました。
その時は‘アレッ’と言う感じだけでしたが、少し走ったり、動いたりすると動悸がします。
そんな状態が4,5日続きました。これは地震のストレスなのかもしれない。

地震5日後。
七輪が不安定な入れ物にあったので、安定感のある入れ物に移しました。
しばらくすると七輪の周りからかすかに煙が見える。何だろう?
答えは↑。茶の間の床が焦げてしまいました。

19日。娘夫婦が一馬と次女を連れて水や食料品・乾電池・懐中電灯などを沢山持ってきてくれました。
茶の間前の濡れ縁から品物を受け取ろうと一歩踏み出した時、足を踏み外してしまいおもいっきり婿さんの目の前で30センチ下に顔面から落ちてしまいました。
芝生の上に寝たまましばし動けません。
頭・手首・膝・右頬のどこか骨折したに違いないと思いました。
よりによって、何でこんな時に…病院にも行けないのに。
芝生の上で膝を立て、仰向けになったまま、まずメガネを外してみた。
このメガネ屋さんが開いていない時期、ましてやガソリンもないのに買いにも行けない。
幸いメガネには傷があったが壊れてはいない
膝・頬・手首は打ったが折ってはいないようだ。


今月25日開催予定だった、プロ野球初めてのホーム開幕戦。
2月14日。やっとのことで取ったチケットも幻になってしまいました。
開幕戦は、大阪で行われる事になりました。悲しい。

今月31日出発のアンコールワットも、とても行ける状態ではないのでキャンセルしました。
まず、ANAの特典チケットをキャンセルするため電話をしました。
なんと、キャンセルに必要な3000マイルの手数料は被災地だと言う事で免除されました。

次は阪急交通社に電話をかけました。
3日前までは20%のキャンセル料がかかるはずなのですが、被災地だと言う事でこちらも取られませんでした。

旅行は健康ならいつでも行けます。

行方不明者になっていた、友人が避難所にいたらしい。
ホッとしました。