レイン プロスタッフブログ

REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。

「レインズアイテムのローテーションでネストを攻略!!」~寺田裕貴プロ~

2009-04-27 | 西

ネストのバスのご機嫌はやはり気難しいモノ。それぞれの固体にあった攻め方を模索するのもサイトフィッシングの楽しさではないでしょうか?
私の場合、ヘビーダウンショット(ライン10ポンド、シンカー10g前後)を主に使用し、ワームはシャッドテール系(3”ロックバイブシャッド)とピンテール系(4”キックリンガー)をローテーション。

地べたを意識する固体にはラバージグ(G.Iジグ1/2+バットマンクロー)を使用しています。

カラーは目で視認する場合、ロックバイブシャッドであればソルトウォーター用の「切り身」や「スーパーピンク」を、ブラインドで打つ場合は「ブルーギル」等をセレクトしています。

ロックバイブシャッド~スーパーピンク~を使用
キックリンガーでは「ブルーギル」をメインに「黄金伝説Ⅰ、ジューンバグ」を使用し、この場合もブラインドのネストを打つ場合に用いています。

キックリンガー~黄金伝説Ⅰ~を使用!

キックリンガー~ジューンバグ~を使用!
今回は琵琶湖の春ということで「サイト」のみで釣行することに。
この日の西岸エリア(名鉄、堅田周辺)では、ネストとネストらしきモノをいたる所で発見することが出来ました。
前述の「レインズアイテム」のローテーションで、この日は2キロを超えるビックワンは出ませんでしたが、約40本のバスを釣ることが出来、トップウエイトから5本の総重量は7300gでした。
今しばらく琵琶湖では、この状況が続きます。次回は10キロ超を狙いたいと思います。

最新の画像もっと見る