レイン プロスタッフブログ

REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。

有明エギング シリヤケイカ編~村上貴彦プロ

2014-11-25 | 

こんにちは!熊本県の村上です^^

エギング言えばアオリイカですが、僕の住む熊本近郊は有明海…そう干潟です^-^;

今回はそんな有明海のエギングと題して現在シーズンを迎えているシリヤケイカを狙って来ました。

 

 そもそもシリヤケイカってあまり聞かない名前ですよね^-^;

コウイカの仲間で決してメジャーなターゲットではありませんが、

群れで動くため数が釣れ、味も良く老若男女問わず楽しめるターゲットです^-^!!

 

 

 当日は熊本の中心街から30分程の熊本新港に釣行。

街頭周囲は多数の釣り人、好調の様子が見て伺えました。

今回のタックルはパックロッドイカズチ3.0号ピンクゴールド

 

 

 満潮からの下げ始め、先行者さんが帰るタイミングでポイントに入らせて頂くと、間もなく...

ぞうきんが引っかかるようなバイト^皿^!

プシュープシューとジェット噴射を繰り返すイカに大興奮。

墨をかけられないようゆっくり抜きあげ1杯目^-^!!

 

その後もボトムを離さないよう、集中してズル引きとスティを繰り返すとアッという間に食べる分を確保^^v 

 

1時間程度で釣行を完了☆

 

イカズチはスリムフェイスで引き抵抗が少く、無駄な動きが出にくい為、止めたり、ズル引いたり、ボトムを丁寧に攻めるコウイカのアプローチにおいて、違和感を感じさせる事無く、抱かせる事が出来るエギです。

 

また、2.5号もライナップされている為、イカが小さい時など用途に応じて使い分けると釣果もUPすると思います。

 

 シリヤケイカは女性や釣りを始めたばかりの人など誰でも楽しめるターゲット、

リールとロッドはお手軽セットでOK、それでいてお土産はバッチリGET^^

 

釣りを始めるにはもってこいのターゲットだと思います^-^v


最新の画像もっと見る