ライン出版編集部

一人一著作を!
rein(独)を信条に
誠実な出版を目指す
ライン(rein)出版編集長の日常と雑感

ライ麦パン

2016-01-14 02:00:50 | Weblog
先日思い立ってパン作りをしました。

ライ麦粉は全粒粉を使用。
ショートニングがなかったので無塩バターを代用、
キャラウェイシード抜きと、かなり亜流ではありますが
何とか見かけだけはライ麦パンらしく仕上がり、
健康食だからと毎朝食べています。
(家族にはボソボソしていると不評、でも全粒粉ですから~)

きょうは、取材でお昼を食べそこなって
そのまま映画を見たためにハングリーでした。
その映画に出てくる村がまた食べ物が乏しいという設定。
トルコとの合作映画『海難』です。

イスタンブールで自爆テロがあったばかりで、
観光を糧に暮らしている人も多いトルコが本当に気の毒でなりません。





トラウマ

2016-01-11 10:56:36 | Weblog
10日午後6時ごろ、埼玉県○×市の市道で、
乗用車が縁石を乗り越えて歩道に突っ込み、
自転車に乗っていた30〜40代とみられる女性をはねた。
乗用車は歩道脇の店舗看板にぶつかり停止、
女性は頭などを強く打ちその場で死亡が確認された。


昨日の事故です。

reinは同様の状況ながら、運よく一命を取り留めました。

歩道を走っていても車に轢かれる、しかも死亡…

何も悪いことをしていないのに。

お気の毒としか言いようがありません。

このようなニュースを聞くと

今生きているのが不思議なほどです。

おととしのあの日、明暗を分けた…といっても過言ではありません。

七草がゆ

2016-01-08 00:18:54 | Weblog
年末から結構おかゆを食べていたので

とりたてて七草っていう感じではなかったけれど

一応7日なので。

スーパーで七草セットを買ってきて刻んで混ぜました。

淡泊で物足りないかなと

チキンの唐揚げ中華風ネギソースかけ…みたいなのを作りました。

あとは前日の茶わん蒸しの残りの卵汁を使ったかきたま汁。

きわめてシンプルなディナーです。

杉原千畝にまつわる

2016-01-05 22:33:47 | Weblog



映画を見て感動を覚えたのはいうまでもありませんが

後日談として、ジャパンツーリストビューロー

(ジャパントラベルビューロー=日本交通公社→JTB)

に勤めていた大迫辰雄氏による手記を読み、さらに当時の詳細を知ることとなる。

これがまた感動的なのです。

読んでウルっとしてしまうくらい。

映画では濱田岳さんが演じていたあの役の方が大迫さん。

彼もまたユダヤ人を救うための大きな役割を果たしたのです。

さらには船中の食事を担当したコックさんの話も紹介され、

当時の食事を再現した料理研究家もいたりと

どんどん輪が広がっているようです。








大河ドラマ

2016-01-05 02:21:50 | Weblog
歴史おバカの人生でしたが

ここにきて歴史小説や時代小説がおもしろくなって

歴史オタクのようになりつつあります。

とはいえ、知らないことは膨大です。

子どものころからきちんと勉強していないと大人になってから後悔する…

と親や教師に言われていた通りになっているのはつらいことです。

それはそれとして、

新たに大河ドラマが始まるので昨年から文庫本を読み進めています。

が、まだおじいさんの時代です。

なかなか信繁までは遠い。

きっとドラマに追いつけなくて、追いかけて読むようになるでしょう。

上下2冊。

分厚いので。




ノイハウス

2016-01-03 15:25:35 | Weblog



ブリュッセルのウインドーで見たNマークチョコが私を呼んでいたので

その店に入ってみました。

な~んだ、銀座にもあるというノイハウスではないか!

じゃあ日本でも買えるのね…と思ったら

帰国後、日本店は撤退してしまったと知ってガッカリ。

クリスマス限定のボールオーナメント入りのチョコだけでもゲットしておいてよかったワ。

その中にNチョコがあったのです。





ベルギーチョコはゴディバはじめいろいろ日本で買えると思っていたので

荷物になるし現地買いはやめようとしていたらこういうこともあるわけです。

暮れに銀座でノイハウスの店の前を通りがかり

定休日という感じでもなく閉店していたのが気になっていたけれど、

そうだったのね~。

ノイハウスのチョコは王室御用達だけあって高級だし上品だしとてもおいしいのに…。

あけましておめでとうございます

2016-01-02 01:42:12 | Weblog
2016年の幕開け、いかがでしたか?

穏やかな天候に恵まれ、希望が湧いてきたという方も多いことでしょう。

reinの年賀状はバーバリ猿をモチーフとしました。

大きなピンクのリボンをつけて前を向き、

しっかり歩いているイメージが気に入って使ってみました。

このおしゃれなお猿さんのように生きてみたい2016年、

どうぞよろしくお付き合いのほどお願いいたします。

年末の南画のお稽古で描いたのはこちらの御幣をもった猿。

縁起物です。

赤いちゃんちゃんこのかすれを出すのが難しかったのですが、

平和や健康を願いながら制作しました。

よい年でありますように!