ライン出版編集部

一人一著作を!
rein(独)を信条に
誠実な出版を目指す
ライン(rein)出版編集長の日常と雑感

鶏ごぼうの炊き込みご飯

2022-08-24 18:55:03 | Weblog

4合も炊いたのでたくさん残ってしまった。
保存袋に入れて冷凍しよう。
レンチンすれば手間が省けて便利だから。

更に残ったものはタッパーに入れて冷蔵保存。
一緒に写っているのはレンコンのきんぴらで、
十数年前に陶芸教室で手作りした器に入れたもの。
見るたびに赤面ものなのだが
結構使い勝手がよくて重宝している。

収録現場

2022-08-24 18:46:50 | Weblog

きょう所用があり新座市役所へ。
駐車場に車を止めたら、なにやら撮影準備が行われていた。
そう、ジェイコムのジモト応援つながるニュースは
毎水曜日は新座市庁舎のデッキからの放送となるんだった。

今月の28日(日)に
新座市道場町会のお祭りで灯明が並ぶという話題で
町内会長さんがインタビューを受けていた。


18時からの放送を見たら、会長さんは堂々と15分間よどみなく話されていた。
さすが町内会の長である。

つくづく見習いたいと思った。

白河の関越え

2022-08-24 01:13:36 | Weblog
仙台育英は初めて白河の関を越えて優勝旗を宮城県にもたらした。
東北初の優勝だ。
東北出身の私も感動した。

1971年、小さな大投手と称賛された田村投手を擁する福島県立磐城高校が準優勝した。
当時もすでに強豪は私立が多かったが
進学校である公立校が決勝戦まで行ったことは全国的な話題となった。
決勝戦では横浜桐蔭に1対0で惜敗した。
地元いわき(平)での凱旋パレードを見に行ったとき
中学時代の野球部仲間が車の上から弟を見つけて
身を乗り出して握手を求めてきた。
弟はそれに応えて健闘をたたえた。
そのようなシーンがよみがえり、胸が熱くなる。
私にとっても忘れられない夏であった。

当時のアナウンサーは
「優勝旗は果たして利根川を越えられるでしょうか?」と語った。
磐城の場合は優勝しても利根川越えだったわけだ。
茨城もまだ優勝していなかったから。
ちなみに磐城の場合は白河の関というよりは勿来の関越えとなる。

今年は白河の関越えが話題となったが
もし聖光学院が優勝したとしても白河の関越えとなったわけだ。

いずれにしても東北勢はよくがんばった
健闘をたたえたい。