Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2016.4.17 鉢ヶ森 * 河野コースより

2016年04月19日 | 鉢ヶ森





・・・途中で前輪がパンクしてタイヤ交換のタイムロスはあったけど
今回は迷わず来ることができた!












河野登山口近くにあるアメダス広場
数台は余裕で停められる トイレ無











林道西又河野線を挟んで向かいにある登山口には
岩屋大師の看板がある










最初は杉林のなかを廃屋を右手に見やりつつ登って行く










割とすぐに自然林へ










これ










ミイノモミウラモドキかな?











サワガニ白 ♀
家の裏庭にもいるから珍しくはないんだけど
いると撮ってしまうんですよなぜか。










また杉林に変わる 足元は杉の間伐材の丸太が敷き詰められている










昨夜降った雨で苔もイイ感じ











ミヤマカタバミ










ミツバテンナンショー?











場所はちょっと違うけれど、今回もありました!コンクリミキサー












コンクリ道











岩屋大師堂が見えてきた 











大工さんが修繕中の模様











でっかい岩の下にハマるように建っている











大師堂の横の岩がゴロゴロした道を進んで行く










ユリワサビ











杉林のなかをどんどん登って行くと作業道へと出る











作業道を横切って再び登山道へ











キノコの季節がやってきた。











昨夜の雨で登山道には水が流れているけれど
水量はあまりないので、滑らないように気を付けて進む










何度か渡渉をするけれど、前回は水があった記憶が無いし
水量も多くはないので、普段はあまり水は無いような。











ヒノキ林に変わる










稜線へ










右端に鉢ヶ森が見えました ナルホド鉢っぽい。











両サイドはミツバツツジだと思うんだけれど










まだちょっと早かったみたい 残念











馬酔木











前回はガスガスでちっとも見えなかったけれど、なかなかステキな山容





















鹿が多いんでしょうねー











梶ヶ森がどーん!天狗荘の赤い屋根も見えていた



















倒木が多い稜線を右に左によけながら進む










手前のピーク























さていよいよ鉢ヶ森へ











中腹くらいにある立派なブナ










良い枝ぶり











ブナからひと登りで










鉢ヶ森に到着!











鉢ヶ森【はちがもり】 三等三角点:鉢ヶ森 1270.3m
れいほくネイチャーハントガイドブック No.17
分県ガイド高知 No.26










山頂には大山祇神社が祀られている











祠の向かいにはシキミの花






















さて帰ろう





















岩屋大師まで下りてきた










杉の丸太道が下りだと滑りそうでコワイ










無事に下山




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

登山 ブログランキングへ






途中にあった伐採されたはげ山が痛々しかった。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿