Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2015.8.14 No.27 大座礼山 * 三森山

2015年08月17日 | まんなからへん縦走


久しぶりに大座礼のぶなたちに会いに行きたいよね?
でも、大座礼だけだと物足りない。
アケボノツツジの季節に大座礼から三森峠まで
分割して歩いたけれど、一気に歩いてみよう!と行ってきた。





ミカエリソウ【見返草】











大座礼山登山口











久しぶり。
杉の植林帯を大北川のせせらぎの音を聞きつつしばらく登ると











最初の渡渉地点










進行方向から右手に折れて進む
ココはいつも水量は少なくて、何度も来たけれど渡るのに苦労した記憶はない










キツネタケ【狐茸】 あちこちにたくさんあった。











古い橋の上に、何年か前に掛けられた橋
とてもしっかりしていて渡りやすい





















大北川源流











アオアシアセタケ【青足汗茸】
























カバイロツルタケ【蒲色鶴茸】
ツルタケは灰褐色系の色だけれどこっちは茶褐色系の色で
柄の色がツルタケは白色、こちらは傘よりは薄い褐色系
















ヒロヒダタケ?









ヒメベニテングタケ【姫紅天狗茸】














幼菌











不明










ツノマタタケ【角又茸】











再び杉の植林帯へ










ヒロヒダタケ【広褶茸】










杉植林から混生林になるともう少しで三差路へ










三差路の井川越に到着
正面の封鎖されている道は井川へと続くそうだけれど
道が荒れて廃道になっている
右手へ折れて大ブナの尾根へ向かう






















いちばん最初に出迎えてくれる大座礼の大ブナ











葉っぱがぜんぜん無い・・・枯れてしまった・・・ : ; ?











ツエタケ【杖茸】










2番目にあるブナ











4番目のブナは何年か前の台風で枝が折れてしまったけどまだゲンキそう











上池跡を横目に見ながら先へ進む
池があったらしい場所は草原になっている






















アンズタケ【杏子茸】
あんずのニオイがするらしいけれど未だ嗅いだことはない











ココからちょっとだけアスレチックコース











周りの樹に助けられながらよじ登る































イグチ系のなにか










大座礼山【おおざれやま】 標高:1587.5m 二等三角点:大座礼












東光森から野地峰や大土岐山方向

左上に写っているのはアブかなにかかと思ったら
このあともずっと写っているからレンズにゴミが付いてたみたい・・・










三森山へ向かう。











最初は遊歩道のような歩きやすい登山道









徐々にアップダウンを繰り返す小悪魔的な道になる。









大田尾越分岐










大田尾越への道 薮っぽい急斜面











鉄塔広場へ向かう










途中の展望の良いところから
右端に三ツ森山、鉄塔広場 左にガスがかかった平家平










天気が良ければ石鎚山系を一望できるのに・・・











シコクママコナ





















鉄塔広場に到着






















この「大平へ」はどのあたりに続いているんでしょ?











鉄塔広場から少し先に標識があって










筏津への分岐























シャクナゲの尾根道












リスを初めて見た!かわいい!!!感動ー!
もちろん写真は撮れなかった・・・





















ちょっと晴れてきた











あと1キロ!・・・ふぅ。











登りがきょーれつ!











三ツ森山見えた!











三ツ森山【みつもりやま】











三等三角点:西三森 1429.6m











三ツ森峠へ










大座礼を振り返る











峠への下りは急斜面












三ツ森峠に到着
やっぱり大座礼~三ツ森峠はアケボノツツジの季節に
花を愛でながら歩く方がいいね・・・。
峠から三ツ森山へ少し登ったところには白花のアケボノもあるし。









平家平へ












登りきっつぃ












チチタケ











ヒメベニテングタケ











登るー登るー











大岩は右手に












オモシロイカタチのブナが見えたらもうすぐ小麦畝分岐の鉄塔











小麦畝分岐の鉄塔見えたー!









赤石山系
前は見てもサッパリ分からなかったけれど
歩いた山はなんとなく同定できるようになった。











鉄塔に着いたのが4時半だった。
平家平へ行って引き返して下山するとまた暗闇探検隊になりそうだし
平家平はガスっているので小麦畝へ下る









































雪の時に苦労した場所

何か所か土砂が崩れていて道が変わってた





















モリノエビフライ






















小麦畝登山口に無事下山 お疲れさまでした。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

登山 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿