Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2013.9.22 ちち山3*愛媛県新居浜市*1,855m × 笹ヶ峰*1,859m

2013年09月28日 | 石鎚山系縦走







アカモミタケ(赤樅茸)

























オレンジ色の乳液がでる おいしいキノコ












不明
























テングタケ(天狗茸)






お天気が良いので、稜線に出る前にしばらく休憩しつつ
あちこち見て回る










視界が開けてきました





































ブナ













カワリハツ(変わり初)













笹原に出ました












今から歩く県境の稜線です




































足元にはアサマリンドウたち












冠山が見えています












もう少しで一の谷分岐です













一の谷分岐から冠山へむかう道
いつかココから冠山まで歩いてつなげたいと思います













冠山のむこうに平家平も見えてきました
いつかは平家平→冠山→ちち山→笹ヶ峰→寒風山と縦走してみたいですね
逆からでもいいかなー?













東赤石のほうは雲が湧き上がってきています













気持ちの良い稜線(晴れて暑いくらいですが)をどんどん進みます














咲き残りのアキノキリンソウ(秋の麒麟草)












グリコ隊長が・・・





↓拡大↓







まだ到着していないのに「ゴールインポーズ」を決めています
ァハハハ(〃´∀`)o_彡☆
結構、距離があったのにカメラを構えたのが分かったのでしょうか?













北側の斜面は紅葉が始まってますね
もう少しでちち山の分かれなのですが
愛媛県側から登って来られた団体さんたちに
挟まれてしまうかたちになってしまいました
まいったな(´・ω・`;A) アセアセ


しばらく団体さんたちにまぎれてましたが
途中で道を譲ってもらいました









ちち山分岐

すんごい急坂です ひーひー言いながら登ります













一気に登るのがキツイので途中で休憩 
キツイ傾斜です

笹ヶ峰方面













ちち山 山頂着!













本日のおやつ













あまり広い山頂では無くて
団体さんたちが来て落ち着かないのでさっさと降ります

振り返ってみるちち山
岩の向こうが山頂です













シコクフウロ(四国風露)













ちち山山頂をバックに分岐

笹ヶ峰へ向かいます











ちち山の名残を惜しんで・・・
もうちょいのんびり休憩したかったσ(´ x `;*)













雲がかかったちち山と冠山・平家平












笹ヶ峰山頂

以前来た時に撮り忘れた山頂標識も抜かりなく撮ります(´、ゝ`)













笹ヶ峰山頂パノラマ(クリックで拡大)













ちち山・冠山・平家平方面













石鎚山方面は雲の中












お昼を食べて少し休憩して下山します

グリコ隊長の得意がココで技炸裂!!!
「同じ道を戻っても面白くない なのでこっちから降りる」

・・・・エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

マジデスカ???












しょうがないのでついて行く
山頂を振り返って
すんごい傾斜だなこれ(д|l!)いやまじで・・・













隊長がひとすべりふたすべり
そしてずっこけ
(д|l!)ぁ゛
それを見て足元注意のビスコ((・´∀`・))ンフッ♪
ああ・・でも3滑りくらいしましたが・・・











笹で足元が見えなくて段差が有ると
ガクっとなったりズベっとなりますね・・・
しかもずーっと急斜面ですしおすし。

笹が胸の高さ位まであったり
かき分けつつ進みますが
ずっと続く斜面に久しぶりに足がプルプルしました
まだまだトレ不足のようです(тωт`)












で、最初の入りたくない感じの
「笹ヶ峰登山口」に出て来たわけです
地図④






地図①の場所にクルマを停めた訳ですから
林道を歩いて戻ります

黄緑のラインはなんとか一緒に歩けましたが
黄色のラインからは隊長にお任せしました






おわり














最新の画像もっと見る

コメントを投稿