Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2013.7.28 №35 平家平

2013年07月31日 | 平家平







れいほくネイチャーハント 冠山の看板もあって
平家平からの縦走で冠山まで行けます







今回は、高藪登山口から平家平を目指します

あと、小麦畝登山口と足谷登山口と3つから選べます

足谷登山口から高藪との合流点は登山道がふさがれてましたので
多分、整備されてなく通れないかもしれません
足谷からの場合は問い合わせた方が良いようです

小麦畝は登山口までの林道がダートコースになっていて
普通車だと底をこするかもしれません
4WDなら問題なく行けます

それにしてもテジロがすごく多いです!!!









8月3日土曜日は通行止めになるようです ご注意ください









午前8時過ぎスタートです

少し雨がぽつりぽつり・・・なんだかゴロゴロと不吉な音も遠くに聞こえてますが・・・









入口は草が茂っていて道が分かりづらいけど、まぁなんとか進めそうです









ゴヨウアケビ【五葉木通】の実が生ってました









セアカツノカメムシ♀【背赤角亀虫】
♂はおしりにハサミがあるようです









少し入るとキレイに下草も刈られていて歩きやすい
緩やかな登りから始まりました

登山口も同じ時期に刈られたんだと思いますが
日当たりの違いで伸び方が違うのでしょうネ

樹林帯にはいるとテジロもいなくなりました









傘の直径が2cmくらいのちいさいキノコ
ヒメコナカブリツルタケ【有毒】









ベニタケ科のツチカブリ









点々と乳液が出ています この液はとても辛いようです
図鑑によっては可食ですが有毒とされている図鑑もあります

















クサハツ【有毒】
あちこちに生えていました









雨は降っていますが樹林帯の道なので
あまり濡れることもなく少し蒸し暑い感じですが
緩い登りなので快調に進みます


















分岐でもないのに矢印がありました(笑
支障木を切った切り株にちょっとした遊びゴコロでしょうか










ウバユリ【姥百合】

























ヤマジノホトトギス【山路杜鵑】





























シシウド【猪独活】










木々の合間から見えた景色
















ヒヨドリバナ【鵯花】










タカネオトギリ【高嶺弟切】

















ヤマアジサイ

















ブレてますが・・・ツクバネソウ【衝羽根草】の果実









階段で高度を稼ぎますよー
しんどいけど・・・









イワタバコ【岩煙草】


















フサヒメホウキタケ【房姫箒茸】









色々と見つつ歩いているうちに森林限界を抜ける頃には
雨は上がったんだけど暴風です・・・









立ち止まると肌寒いです

























笹原の中にホソバシュロソウ【細葉棕櫚草】









2時間超えで頂上に到着です








平家平1692m・・・

ラドウェザーの高度計は誤差があることにこの時気がつきました(笑
帰宅後、説明書とにらめっこしつつ調整したので
次回どうなるかが楽しみです









管理人1号と3号







そうして何故か平家平で叫ぶ・・・
新規加入の3号はロッキーなのか?!









山頂景色パノラマ(クリックで拡大)







雲がかかっていて見晴らしがいまひとつで残念












































最新の画像もっと見る

コメントを投稿